Wolt

【Wolt】ウォルトとは? | 配達エリア・対応地域・配達パートナーのなり方・レストランオーナーのなり方など。

2020年3月26日(木)から、ついに日本でもWolt(ウォルト)が利用可能になりました。

アジアでは初進出となります。

日本で初めてのサービス展開なので、あなたは疑問点だらかもしれません。

本記事は、ウォルトについて(配達エリア、対応地域、配達パートナーのなり方、レストランオーナーのなり方など)を、できるだけ分かりやすく書いています。

最後まで是非読んでみてください。

ウォルトの初回限定クーポンコードは「TQNWM」です。

初回の注文が750円割引になる
初回限定クーポン「TQNWM」をコピーする

Wolt:フードデリバリー

Wolt:フードデリバリー

Wolt無料posted withアプリーチ

Contents

Wolt(ウォルト)とは?!

『Wolt(ウォルト)』は、北欧フィンランド発のフードデリバリーサービスです。

2014年に創業をスタートし、業界最高水準のアルゴリズムによる配達の効率性と、質の高いカスタマーサービスを重視することで、事業を成長させてきました。

そして、2020年4月現在では、世界20ヵ国75都市でフードデリバリー事業を展開するまでに成長しました。

日本で先行して、サービスを展開しているUber Eatsと同様に、ウォルトも、高精度なマッチング機能を利用して、配達パートナーと呼ばれる個人が、加盟店である飲食店が調理した食事を、あなたのもとに届けてくれるようになっています。

そして、このウォルトは、2020年3月26日にアジアでは初となるサービスの展開を、日本で、しかも東京ではなく、広島市からスタートしました。

Wolt(ウォルト)の日本スタートは広島から

Wolt 20

日本初進出の場所に広島市を選んだ理由として、ウォルト共同経営者兼CEOの「ミキ・クーシ」さんは下記のように述べています。

「広島市は、ヨーロッパの都市と人口規模や町の雰囲気が似ていて、過去の経験を活かせることや、豊かな食文化が根付いていることが理由です」

もちろん、今後は、Uber Eatsのように、ウォルトも広島を皮切りに、東京・大阪・名古屋・福岡などの、日本の各都市へもサービスを展開していくことが予想されます。

Uber Eatsと切磋琢磨し、今後の認知度の高まりや、サービスエリアの向上・拡大は、今から非常に楽しみです。

Wolt(ウォルト)の配達エリア

Wolt hiroshima 0404

日本でのサービス開始は、2020年3月26日に広島県広島市からでした。

ウォルトの日本サービスエリアは、これから随時拡大予定となっています。

よって、現段階でサービスエリア外の地域やエリアに住んでいる人は、今後ウォルトのサービスエリアが拡大し、あなたの住んでいる地域やエリアがサービスエリア内に認定される日を待ちましょう。

Wolt(ウォルト)対応の都道府県エリア

✔ 中国地方:広島県

Wolt(ウォルト)対応の都道府県エリア詳細

※ウォルトは日々エリアを拡大しています。

最新はウォルトの「公式サイト」にて、ご確認ください。

中国エリア

広島県

・広島市(中区・南区・西区・東区の一部地域)

Wolt(ウォルト)で「料理を注文したい人」

Wolt 13

Woltの750円割引プロモーションコード

全て大文字で『TQNWM

プロモーションコード「TQNWM」をコピーする

Wolt(ウォルト)の特徴

ウォルトは、「地元で愛される名店」から、「今流行りの人気店」、「みんな大好きチェーン店」まで、あらゆるジャンルのグルメを注文の料理を、スマホアプリやウェブサイトから、出前ができます。

✔ 職場でのランチ
✔ 長めの会議や残業で小腹が空いた時
✔ 忙しい時の家での食事
✔ 女子会
✔ 人を呼んでのホームパーティー
✔ 家族や友人とのピクニック先での食事

など、様々な場面で出来立ての料理が注文できる、とても便利なサービスとなっています。

Wolt(ウォルト)は何が便利なの?メリットについて

✔ 忙しい人のために「予約注文」ができる
✔ ドアや玄関の前に商品を置いておいてもらう「コンタクトレス配達」が可能
✔ AIによるおすすめ料理を提案してくれる
✔ カード払いが可能なので、支払いが簡単
✔ アプリから配達状況をリアルタイムに確認できる
✔ 配達料のかかる配達か、配達料がかからないピックアップ(自分で引き取り)かを選択できる

Wolt(ウォルト)のアカウント登録

Wolt 10

これからウォルトを利用してみたい人は、まずウォルトのアカウント登録から済ませて下さい。

ウォルトのアカウント登録は、公式サイトもしくは公式アプリから出来ます。

Wolt:フードデリバリー

Wolt:フードデリバリー

Wolt無料posted withアプリーチ

Wolt(ウォルト)を利用した料理の注文方法・頼み方

Wolt 21

Woltの使いかたはシンプルで、3ステップになります。

お店を選ぶ → 食事を選ぶ → 注文を確認

1. お店を選ぶ

Woltは街で最も人気のお店を取り揃えています。直感に従って選びましょう。

お店から1.5km以内であれば配達料はいつでも299円(+0.5km毎に75円)です。

2. 食事を選ぶ

お店を選んだ後は、あなたの胃袋と相談の上、食事を選びましょう。

配達注文は最低¥1200からですが、差分を支払うことでいくらからでも可能です

3. 注文を確認する

配達方法、注文商品、決済方法を確定した後はゆっくり待ちましょう。

どのお店も30分程度で配達できます。

配達パートナーがどこにいるかは、アプリの地図上で確認できますし、通知でも進捗が届きます。

Wolt(ウォルト)のプロモーションコード(プロモコード)

あなたの友達にプロモーションコードを教える

Wolt 22

ウォルトには、プロモコード(プロモーションコード)と呼ばれている、お得な招待コードがあります。

これは、友達にウォルトを紹介することで、ウォルト内で使える750円割引のクレジットが貰える専用コードとなっています。

プロモコードの使い方としては、ウォルトの注文者としてのアカウント登録を完了させた後に、公式アプリのマイページにログインをしてください。

0406 1

画面下の「プロフィール」⇒「Woltクレジットをゲット」をタップするとあなたの「Woltプロモコード」が表示されます。

0406 2

これを、あなたのお友達に紹介して、初回注文の時に使用してもらってください。

友達から貰ったプロモーションコードを使う

一方、ウォルトのプロモコードを、教えてもらった人は、公式アプリのマイページにログインをし、プロモーションコードを入力しましょう。

0406 3

画面左下の「プロフィール」⇒「Woltプロモコードを入力」をタップすると、「Woltプロモコードを入力する…」という欄が表示されます。

0406 4

そこに、あなたの友達から教えてもらったWoltプロモーションコードを入力して下さい。

Woltで750円割引を適用したい!!

Woltで750円割引を適用したい人は、以下のプロモコードが使えます。

全て大文字で『TQNWM

プロモーションコード「TQNWM」をコピーする

Wolt(ウォルト)の営業時間

✔ 日~木曜 : 11:00 ~ 22:00
✔ 金~土曜 : 11:00 ~ 23:00

Wolt(ウォルト)支払い方法

Woltでは、下記支払いに方法に対応しています。

✔ VISA
✔ Master
✔ JCB
✔ AMEX
✔ DINERS
✔ DINERSデビッド
✔ Google Pay
✔ Apple Pay
  (Apple Payを通じたJCB支払いにはまだ対応していません)

Wolt(ウォルト)の配達料(配送料)・手数料

ウォルトで商品を注文する際は、注文した料理の商品代金に加えて、配達料が必要になります。

ウォルトの配達料は、注文を確定する前の「注文内容の確認画面」で確認することが出来ます。

気になる人は、事前に確認しましょう。

[配達料の計算式]
✔ お店から1.5km以内:299円
✔ お店から1.5km以上:+0.5km毎に75円

Wolt(ウォルト)で「配達パートナーになりたい人」

Wolt 5

あなたがウォルトで食事を注文したとすると、配達パートナーは、飲食店へ調理された商品を受け取りに行きます。

そして商品を受け取った配達パートナーは、そのままあなたのもとへ行き、商品を引き渡すと、商品の配達が完了し、後日ウォルトから成果報酬が貰えます。

Wolt(ウォルト)配達パートナーとは?!

配達パートナーとは、ウォルトに登録している「個人(個人事業主)」が、務めます。

この配達パートナーは、ウォルトとは雇用関係がなく、ウォルトが外部委託をする配達業務を請け負う形で、配達の仕事を行い報酬を得ることになります。

ウォルトと配達パートナーの間には雇用関係はありませんので、配達パートナーになるために、書類選考や面接などを受ける必要もなく、公式HPからのアカウント登録、説明会への参加、配達用バッグなどの受取りという3つのステップを完了させるだけで、基本的には誰でもなることが可能です。

Woltの配達パートナーになるための3ステップ

① 公式HPから、ウォルトの配達パートナー登録サイトにアクセスをして、配達パートナーアカウントを作成する
② ウォルトから届くメールに記載されている登録説明会へ予約し、参加する
③ ウォルトから届くメールに記載されているアプリの使い方・配達グッズ受渡し説明会へ予約し、参加する

Wolt配達パートナーが配達で利用できる車両

また、ウォルトの配達パートナーは、基本的には、自分が所有している車両を使って、配達の仕事をしていくことになります。

よって、事前に登録したい車両をウォルトに申請する必要があります。

ウォルトの配達パートナーが、配達の仕事で利用できる車両は、以下の3種類となります。

① 自転車(電動アシスト付き自転車もOK)
② 原付バイク
③ 軽貨物車(事業用申請をした車両のみ)

これらの車両を、ウォルトに申請する際に、提出しなければならない書類や画像が定められています。

必要書類
自転車
原付バイク
軽貨物車
プロフィール写真
身分証明書
運転免許証
×
ナンバープレート
の写真
×

事業用が必要
自賠責保険証
×
車検証または
軽自動車届出済証
×
×

Wolt(ウォルト)配達パートナーメリットは

1204 merit

ウォルトの配達パートナーになると、個人事業主として、いつでもどこでも、あなた自身の都合に合わせて、仕事が出来るようになります。

ウォルトの配達パートナーなら、1時間だけ、半日だけ、週末だけや、もちろん毎日でも、好きな時に配達の仕事をすることが可能です。

そのため、専業の人だけではなく、普段はサラリーマンとして働かれている人の副業としても、魅力的です。

Wolt(ウォルト)配達パートナーのメリット

✔ 柔軟に自由に働ける
✔ ゲーム感覚で働ける
✔ オシャレなユニフォームと好きな車両で働ける

柔軟に自由に働ける

ウォルトの配達パートナーは、個人事業主なので、いつどのくらい働くかは、あなたの気分で決められます。

また、気を使う上司もいないので、個人の力を存分に発揮できます。

ゲーム感覚で働ける

ウォルトでは、どのくらい稼ぐかはあなた次第です。

配達を効率的に行ったり、長い距離を配達することで多くの収入を得ることができます。

オシャレなユニフォームと好きな車両で働ける

配達パートナーになると、Wolt公式の「お洒落なユニフォーム」や「配達バッグ」を、使うことが出来ます。

Wolt配達パートナーが稼げるインセンティブ報酬

① 基本料金
② 長距離料金
③ オンライン時間保証
④ Weeklyボーナス(配達回数ボーナス)

Wolt(ウォルト)配達パートナー 報酬支払日

ウォルト配達パートナーが稼いだ報酬の支払いサイクルは、月2回です。

月1回の給料日がある、会社員やアルバイトの人に比べると、支払いサイクルは短くなっています。

よって、急な出費や、お小遣いが欲しくなった時などには、非常に助かります。

Wolt配達パートナー報酬の支払いサイクル

✔ 毎月1日~15日に稼いだ収入⇒当月25日までに振込み
✔ 毎月16日~31日に稼いだ収入⇒翌月10日までに振込み

Wolt(ウォルト)配達パートナーは個人事業主

ウォルト配達パートナーは、ユーザーの元へ飲食店が作った料理を届けることで、インセンティブ報酬が貰えます。

ウォルトと配達パートナーの間には、雇用関係はありません。雇用関係を結んでいない個人事業主となります。

ウォルトの配達パートナーとして働き始めると、時間の制限やシフトがなくなり、スキマ時間を活用して、好きな時間で、自由な働き方を体験することが出来ます。

ただし、個人事業主は、確定申告をする必要があったり、雇用保険、社会保険、労災などの従業員なら持っている保障制度がありませんので、注意して下さい。

Wolt(ウォルト)配達パートナーに登録する

Wolt 2

ウォルトの配達パートナーとして、配達の仕事を始めるには、まず最初にWolt配達パートナーとして登録しなければなりません。

ここでは、ウォルトの配達パートナーとして登録をし、アカウントを有効化するまでの方法を、大きく分けて3ステップで解説していきます。

① 公式HPから、ウォルトの配達パートナー登録サイトにアクセスをして、配達パートナーアカウントを作成する
② ウォルトから届くメールに記載されている登録説明会へ予約し、参加する
③ ウォルトから届くメールに記載されているアプリの使い方・配達グッズ受渡し説明会へ予約し、参加する

公式HPから配達パートナー登録を開始する

ウォルトの配達パートナーとして配達の仕事をしていきたい人は、まず、公式HPからのオンライン登録を完了させなければなりません。

【配達パートナーになるための登録の流れ】
  • STEP1
    配達パートナー登録サイトを開く
    0406 11

    日本(Japan)を選び
    →「Apply now」をクリック
    → 配達パートナーとして登録するをクリック。

  • STEP2
    アカウントを作成する
    Wolt 11

    “プロフィールを作成する”画面で、
    ・氏名(カタカナ)
    ・国(日本←そのままで大丈夫)
    ・携帯の電話番号
    ・Woltプロモーションコード

    を入力します。Woltプロモーションコードは良ければ、【TQNWM】を入力して使ってください!

    Wolt招待コード「TQNWM」をコピーする

    その後、入力した電話番号宛に認証コードが届くので、有効化します。

  • STEP3
    登録説明会の予約

    送られてきたメールから登録説明会の予約をします

  • STEP4
    専用アプリをインストール

    配達パートナー専用アプリをインストールします

  • STEP5
    登録説明会に参加

    登録説明会に参加し、配達パートナーとなるための身分証明書等の提出を行います。時間は1時間程度です。

  • STEP6
    説明会後

    再び送られてきたメールからアプリの使い方&ユニフォーム・配達バッグの受け渡会の予約をする

  • STEP7
    配達グッズを受け取る

    アプリの使い方&ユニフォーム・配達バッグの受け渡し会に参加し、Wolt公式グッズを受け取り、登録完了

Wolt(ウォルト)配達に必要なもの・必須アイテム

Wolt 5

✔ 登録した車両
✔ Wolt配達パートナー専用アプリがインストールされたスマートフォン
✔ Woltの公式グッズ&ユニフォーム(配達バッグ・Tシャツ・ジャケット・キャップ)
✔ 携帯充電用のモバイルバッテリー
✔ スマホを車両に固定させるスマホスタンド

Wolt配達パートナー「あると便利なグッズ」

✔ 配達バッグの中の商品の温度を保つサバイバルシート
✔ 配達バッグの中の隙間を埋める緩衝材
✔ 突然の雨対策にレインコート
✔ 濡れた水分をふき取るタオル

Wolt(ウォルト)配達パートナー・配達の仕事の始め方

ウォルトの配達パートナーとして配達の仕事をする場合の、一連の流れは、以下の通りです。

① 配達の準備をしてウォルトのサービスエリアの中に入る
② 配達パートナー専用アプリを起動して、オフラインからオンラインに変更する
③ 配達リクエスト(配達依頼)」を受ける
④ レストランに商品を受け取りに行く
⑤ 注文者のもとに商品を届ける

Wolt(ウォルト)配達のやり方とコツ

ウォルトの配達パートナーとして、効率良く配達をして、お金を稼ぐコツは、ホットスポットと呼ばれるレストランが多いエリア=注文が多いエリアで待機をして、より多くの配達リクエストを捌くことです。

また、1回の走行で2ヶ所に届けるような、同時に2つの配達リクエストが入ってきた場合には、同じ走行距離でも、基本料金が2ヶ所分発生しますので、かなり効率良く稼ぐことが出来ます。

それ以外は、あなた自身が配達を経験していく中で、コツを覚えていくことになると思います。

なので、まずは早めに配達の仕事を開始して、配達の経験を積むことで、エリアの特徴や特性を知っていきましょう。

Wolt(ウォルト)で「レストランパートナーになりたい人」の加盟店登録方法

0406 12

ウォルトのレストラン(飲食店)パートナーの役割は、注文を受けた料理を調理するのが、その役割となります。

ウォルトのレストランパートナーとして、出店登録をするには、ウォルトの公式サイトから、レストランパートナーへの登録申請を行い、飲食店情報(店舗情報を、ウォルトの運営側に審査してもらう必要があります。

そして、晴れてウォルトの審査に合格すると、レストランパートナーとして、あなたのお店を、ウォルトのサイトやアプリに、掲載してもらうことが可能となります。

0406 150

さいごに:Wolt(ウォルト)とは?

今回は、日本で新しいフードデリバリーサービスとなる「Wolt(ウォルト)」について、解説してきました。

日本の広島市からスタートしたウォルトですが、今後は、他の都市へもサービスエリアを拡大していくと思われます。

期待していきましょう。

ウォルトの初回限定クーポンコードは「TQNWM」です。

初回の注文が750円割引になる
初回限定クーポン「TQNWM」をコピーする

Wolt:フードデリバリー

Wolt:フードデリバリー

Wolt無料posted withアプリーチ