転職

【2020年版】初めて転職を考えているあなたにお勧めしたい就職・転職サイト | 2020年も引き続き売り手市場

あなたは今の仕事に満足していますか?

もしあなたが今、転職を考えているなら…今は非常にいい時期です。

2020年も転職市場は良好

Job 001

2015年頃からややバブリーな雰囲気すらあった転職市場ですが、2016年~18年は上昇傾向で推移しました。

そして、2020年に入っても引き続き好調で、まだ求職者の売り手市場が続いています。

Job 102
引用:厚生労働省ホームページ

厚生労働省の「一般職業紹介状況」から、最新の状況を見てみると、2019年1月の有効求人倍率は1.63倍となり、良好な有効求人倍率が続いています。そして正社員の求人倍率も1.14倍と、こちらも良好に推移しています。

転職サイト大手の「DODA」は、今までの蓄積したデータを元に2020年上半期の予測を発表しています。

この2~3年、「2020年の夏に向けての事業展開と、それに伴う人材ニーズの拡大」という状況が続いていました。

いよいよその2020年を迎え、2020年夏というゴールに向けて全速力で走ってきたのを、少しペースダウンして様子を見ようと考える企業が多くなりそうです。

求人が目に見えて激減するようなことにはならないと思われますが、少しでも転職を考えるなら、ご自身が重視する条件を整理しつつ情報収集をこまめにしておくとよいでしょう。

引用:転職市場予測 2020上半期

安倍政権の不安視は相変わらず言われ続けてもいますが、アベノミクス自体は崩壊していませんし、日本経済は概ね順調な回復・拡大を続けています。

転職活動の準備は大切

Job 003

転職の時期やタイミングは、あなたが「転職したいと思ったとき」になりますが、その上で求人が増加する時期などの有利なタイミングや自分の様々な状況を総合して、最適な転職の時期を決定していく必要があります。

そのためにはまず、転職求人を扱っているサイトに登録して、随時情報は仕入れておく必要があります。

今はだいたいどの企業も、転職求人サイトを活用して募集をかけています。もし転職を少しでも考えているならば、あらゆる可能性を消さないためにも、自分のためにも、最新の情報は仕入れておきましょう。

今回は、僕の経験を踏まえ、

・「少しでも転職を考えている」
・「今の職場に疲れてしまった」
・「環境を変えたい」
・「IT企業に転職したい」
・「地方にUターン・移住したい」

そんなあなたに、おすすめの転職サイトを、紹介します。

転職においては、転職市場の動向と共に、自分の市場価値を知ることも重要です。

転職活動を始める前に、まずは自分が本当にやりたい事は何なのか?何に向いているのか?

自分の強みやスキルを理解する事から始めましょう。自分の強みを知る為のおすすめサービスはこの2つです。

MIIDAS(ミーダス)の市場価値診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断

2020年あなたにおすすめの転職サイト

転職サイト1:リクナビNEXT

定番の大手サイト。最大手ということもあり、掲載企業数はかなり多いです。地方案件も充実しています。情報収集のためだけでも、まず登録しておいて損はないです。

リクナビNEXTのいいところは、『グッドポイント診断』で、割と正確に自分の強みを5つのポイントではじき出してくれるサービスがあることです。

Job 005

Job 006

ぼくもやってみたんですが、全て当たっていてビックリしました! 時間を見つけて、是非試してください!

転職サイト2:ITエンジニア系サイト ギークスジョブ

Job 008

リニューアルしたばかりの「ギークスジョブ(旧エンジニアナビ)」は、フリーランスエンジニア向けのマッチングサービスです。

こちらも求人企業の質が高く、今注目のスタートアップの名前が多数見受けられます。ユーザベースはいい会社でオススメです。

独立したての方は色々と不安があると思いますが、ギークスジョブは手取り足取りサポートしてくれる雰囲気があります。

無料エントリーボタンから、お気軽にご登録ください。

フリーランスとして活躍中の方はもちろん、はじめてフリーランスに挑戦してみたいという方も、まずはご相談ください。

また、フリーランスとして働くことに迷いがある方や、独立時期が不明確な方のために、「はじめてのフリーランスセミナー」を開催しています。

自分の市場価値を確かめたい、自分にはどのような案件があるのか知りたい、などの疑問や不安にお答えします。

ご希望の方へは、実際に職務経歴書を拝見し、案件のご紹介も承ります。

ご興味のある方はぜひともお問い合わせください。

転職サイト3:地域おこし協力隊

Job 009

移住希望者が真っ先にチェックすべきサイトが、地域おこし協力隊のウェブサイトです。総務省管轄の事業で、全国の田舎に準公務員として派遣され、3年間にわたって活動できる仕組みです。

もちろん給料も出ますし、自治体によっては車・住宅も支給されます。安倍政権肝いりの政策で、今後も協力隊の数は増えていくかと。

ただし!うかつに飛び込むと、3年間を棒にふる可能性もあります。協力隊の受け入れは自治体によってかなり差がありますので、注意が必要です。申し込む前によーーく調べることを強調します。

転職サイト4:ビズリーチ

Job 011

ハイクラス人材向けの転職サイト「ビズリーチ」が、最近「地方」に力を入れています。

本当にやりたい仕事はどこにあるのだろう?
社会のあり方を、根本から変える。
新しい価値を、活き活きと創り出す。
次のニッポンをつくる会社が、東京だけではなく日本中で、いま、躍動しています。
そんな全国の知られざる次世代リーディングカンパニーの実像、まだ見ぬ新たな働き方を、BizReach Regionalからお届けします。

本当にやりたい仕事は、あなたが暮らしている場所ではないところにあるのかも知れません。
さあ、未来の働き方を探そう。

地方で活躍したい方は、とりあえずビズリーチに登録しておいて損なしでしょう。すでに地方系の求人も掲載されているようなので、ぜひ探してみてください。

転職サイト5:福岡・大阪エリアへの転職なら「WORKPORT」

Job 026

九州、関西に移住したい方におすすめの転職サイトが「ワークポート」です。

福岡・大阪とエリアを絞った特設ページを用意しており、良質な求人を閲覧することができます。大阪で就職先を見つけて京都に住む、なんてこともオシャレでいいかもです。

ワークポートは「転職コンシェルジュ」を売りにしているので、移住にかぎらず、転職全般に悩んでいる方は相談も兼ねて訪問してみるのをおすすめします。

最後に:あなたにお勧めしたい就職・転職サイト

2020年も好調な転職市場。今後も、いい情報・いいサイトがあれば追記していきたいと思います。