仕事

Zoom会議で必要な機材は?!おすすめ機材は?!

Zoomに必要な機材

Zoomは、PC(パソコン)、PC、スマートフォン、タブレットのいずれからも使用することができます

Zoomに必要な機材は、パソコンを使うか、タブレットやスマートフォンを使うかによって異なります。

iPadなどのタブレット、または、iPhoneなどのスマートフォンで行う場合は、それ単体でZoomに参加することができます。

ただ、Zoomにはパソコンでのみ有効な機能もありますので、できれば、パソコンを使用したほうがいろいろと利便性があがります。

「macbook air」などのノートパソコンには、カメラとマイクが標準でついていることが多いですが、デスクトップPCの場合は、カメラやマイクは外付けの場合が多いと思います。

Amazonや楽天などには、安価で性能のいいウェブカメラやマイク、イヤホンが揃っています。

Zoomでミーティングを行うのには、これらで充分です。

本記事では、よく使われているおすすめ品を紹介します。

ウェブカメラ

比較的安価なWEBカメラです↓↓↓

もうちょっと安い3,000円ほどのフルHD高画質なWEBカメラ↓↓↓

マイク・ヘッドセット

マイクは、WEBカメラのマイクを使用しても構いませんが、ハウリングを防止するためにも、音は別途イヤホンやヘッドセットの購入をおすすめします。

スマホからの場合は、マイク付きイヤホンと三脚があればOK

できればPCから接続する方が、何かと操作もしやすいので、そちらをおすすめしたいのですが。

もし、お持ちのスマホからでも会議の参加は十分可能です。

その場合に必要なものとして、マイク付きイヤホンと、スマホを固定するための三脚+スマホホルダーがあると便利です。

これで、驚くほど低コストで自宅・自社にオンライン会議システムを導入することが可能になります。

Zoomにあると便利な機材

Wi-Fiルーター

筆者が、Zoomで会議を行っていた時に、何人かが「通信速度が遅い…」と言っていました。

あなたのご自宅環境の改善策の一つとして、以下ご参考までに。

筆者が以前持っていた、ルーターも5GHz帯(802.11ac)に対応していましたが、それでも回線が詰まったり、壁を挟んだ部屋だとちょいちょい切れることすらあったりしました。

その改善策として、下記のTP-link製ルーターと、離れた部屋のPC用でビームフォーミング受信子機、子機とPCをつなぐためのUSB3.0ハブを購入。

その結果、PCの接続速度が、20Mbps前後 → 150Mbpsくらいに一気に改善しました。

そして更に、ネットにつないでいる家電関連の動作も安定と一石二鳥。

一見同じように見えるルーターも、中のCPUとか変わると、随分性能も変わることを実感しました。

TP-Link WiFi 無線LAN 子機 USB3.0
TP-LINK

背景布 緑

Zoomの背景設定で、あったらいいかも。

Zoomとは?!

『Zoom』とは、いつでも!どこでも!どんな端末からでも!Web会議を実現するクラウドサービスです。

簡単に言えば、複数人での同時参加が可能な「テレビ(ビデオ)・Web会議アプリケーション」です。

通常は、ひとつの場所に集まって実施するミーティングが、オンライン上で可能になることから、ビジネスシーンで多く活用されています。

使用する機材も、PC、スマートフォン、タブレットなど、現在一般的なデバイスであればZoomをインストールして使用することができます。

マイクやカメラが搭載されていない端末でも、汎用品の外部機器を接続すれば電話会議、ビデオ会議が可能です。

また、Windows、MacOS、Android、iOSなど、あらゆるOSに対応しているのも特徴で、Zoomの利便性を高めています。

既に、全世界で100万人以上の方に利用されているサービスです。

日本でも、昨今の社会情勢で在宅勤務が増えてきて、利用頻度が上がってきているサービスです。

Zoomで「できる」主な機能

Zoomは、ビジネスに最適化された機能が充実しています。主に、

① オンラインミーティング
② オンライン社内研修
③ オンラインセミナー