ガジェット

カフェ作業に必須アイテム!パソコン画面が見えるのを防止するシート

「カフェで作業していただけなのに…」

なんてこと、ありえるかもしれませんよ?

最近ではカフェでパソコン作業する方が増えてますね。

筆者もよくスタバやタリーズコーヒーで作業するのですが、画面丸見えのひと多くないですか?

「会社の資料なのかな」


「あっ、FXやってるんだ」

見る気はなくても、無意識に目に入ってしまうのも多々あります。

それ、危なくないですか? 冷静に考えて画面が他人から見えるのヤバイですよね。

そんなときにぼくは素敵な覗き込みシートを知り合いに教えていただきました。

男性の口コミ
男性の口コミ
カフェで作業するなら必須アイテムです!

覗き込み防止シートで「両35度以上外」からカット

この「覗き込み防止シート」を貼っておけば、35度以上外からはみえません。

「斜めから見えない」という効果があるため、カフェでも安心して作業できます。

真正面に座っている自分にはきちんと見える仕組みになっているのでご安心ください。

このシートを貼っておけば、自分の真後ろに立たない限りみえないから良いですよね。

写真のレタッチや動画編集をカフェでやることも多い筆者にとっても凄くありがたいアイテムです。

覗き込み防止シートのサイズは「10.1から24インチまで対応」

幅広く揃えられているのでMacBookじゃなくても問題ありません。

Windowsのノートパソコンでもいけます。

覗き込み防止シートは「貼る」か「挟む」か

実際にどうやって画面に貼るかなんですが、2パターンあります。

① 貼る:4ヶ所の両面テープで直接シートを貼る

② 挟む:専用クリップを画面に貼り、シートを挟む

筆者は画面に直接貼っています。

買うときに選ぶわけではなく、貼るときに自分で選べます。専用クリップも両面テープも入っていますので。

画面を「複数人に見せる機会があるひと」は、挟むといいかなと思います。取り外し可能のほうが便利ですしね。

逆に「自分しか画面を見ない」という方は貼ってしまいましょう。特に支障はありません。

注意点「覗き込み防止シートを貼ると画面が少し暗くなる」

この覗き込み防止シート、なんと「ブルーライト50%カット機能」があります。

しかし、その効果のせいか、覗き込みを防止するためなのか、画面が少し暗くなっちゃいます。

付けた瞬間は「なんか見づらい…」と感じますが仕方ありません。等価交換です。

数日もすれば慣れてくるので問題はないかと思います。

画面が暗くなり、ブルーライトもカットしてくれるので目を労る良い機会です。

さいごに:覗き込み防止シートで「ちょっとした安心」を買う

「そこまで気にしなくても…」という意見もわかります。筆者も少し前までそうだったから。

でも、実際に買ってみて貼ったら考え変わりました。

「あっ、安心感がちがう」って。

これまでのカフェでは、死ぬ気で端っこの席を取ってました。できるだけ画面が見えないように。

覗き込み防止シートを買ってからは違うんですよ。席なんて気にしなくていい。好きなところで作業可能なんです。見えないから。

「覗き込まれないように!」というと大袈裟おおげさだと思うかもしれませんが、シンプルに周りを気にする必要がなくなるのは精神的にコスパが良いんです。

カフェでの不安を取り除くために買うってのもアリなんじゃないかと思います。