プログラミング

子供がプログラミングを始めるために最適なツール「子供用タブレット」おすすめ5選。

2020年から義務教育化されるプログラミング。それにあわせて、子供にプログラミングを馴染ませよう!と思っている親御さんは多いはずです。

でもどっから取り掛かったらいいか?!今は便利な時代で解決方法は簡単です。

子供がプログラミングを始めるために最適なツール

プログラミングに馴染むのに、便利なツールは「タブレット」です。いま、タブレットのアプリは急速に発達しています。

なぜなら、プログラミングの勉強に最適な機能が、たっぷり盛り込まれているからです。

ただ、自分のタブレットを渡すとなると、子供に壊されたり、データを消されたりしないかと、とても不安になります。そんなあなたに、おすすめなのが「子供用のタブレット」です。

今は「子供用のタブレット」は普通のiPadなど大人が使うタブレット顔負けの凄い機能が盛りだくさんです。

そして利点は、自分のタブレットを渡さずにすむということ。また、子供も自分用のタブレットがもらえて嬉しいはずです。

では、いざ購入しようとして「子供用のタブレット」で検索すると、たくさんでてきて悩んでしまいます。

ということで、今回は厳選した子供用タブレットを、6つ程紹介します!

子供用おすすめタブレット5選!

子供用タブレットが普通のタブレットと違う点は、

✔ アプリ利用やネットに制限がかけられる。
✔ 使用時間の設定ができる
✔ 約1万円半ばから2万円という価格設定
✔ シリコンなどのカバーが付いているものもある
✔ 知育用に厳選アプリが、既に多数インストールされている

などがあげられます。子供に楽しく勉強させてあげるという目的で作られているので、子供用タブレットは非常におすすめです。

おすすめ子供用タブレット1 ワンダートイパッド2

嫌いな子供はいない、みんな大好きなディズニーのタブレットです。

ディズニーキャラクターが大集合していて、なんとその数は130以上!

ディズニーの世界観・音声があって子供だけでなく親子(特に母親)で楽しめます!

更に、このタブレットにはカラオケや絵本など、既に111種類のアプリがインストールされているので、飽きずに長く使えるのが特徴です。

おすすめ子供用タブレット2 アンパンマン カラーパッドプラス

ディズニーに並んで、こちらもみんな大好き、アンパンマンのタブレットです!

これは、1.5才の小さな子供から無理なく遊べる仕様のタブレットとなっています。

遊んで学べる知育メニューが110アプリとたくさん詰まったタブレットで、操作も簡単なところが特徴です!

付属に名前のシールやエンブレムシールが付いていて、自分だけのオリジナルタブレットにすることもできてしまいます。

小さいお子さんの知育にぜひ活用してもらいたいタブレットです。

おすすめ子供用タブレット3 小学館の図鑑 NEO Pad

図鑑とタブレットが一つになった便利モノです。

図鑑NEOの人気4冊(動物・恐竜・魚・昆虫)、500種類の生物がイラストや画像、音声で収録されていて情報満載です。

もちろんアプリも100個以上あり、難易度の段階があるのも特徴です。

さらに、カメラ搭載で動物などを撮影してオリジナルの図鑑を作ることもできます。これは親でも非常に楽しめます。

カメラを通して恐竜や動物が現実世界に出現するARゲームなどもできるハイテクなタブレットです。

おすすめ子供用タブレット4 学研のタブレット

幼児教育のプロフェッショナルな学研が発売しているタブレットです。

こちらのタブレットはローマ字を勉強できる仕様になっています。学研のタブレットは、コンパクトながらもきちんと考えられた設計で、勉強しやすいのが特徴です。

他にも「あいうえおタブレット」や「さんすうタブレット」などもあります。

えいごタブレットの英語はネイティブスピーカーが発音しているので、子どものときから聞いてれば耳が慣れていきます。

小さい頃から、お父さんお母さんの会話を聞いて日本語を覚えるように、タブレットを通じて英語も覚えてしまいましょう。小さいこどもの吸収力は凄いですので。

おすすめ子供用タブレット5 Fire HD 8 タブレット

一見、子供にはまだ早そうなタブレットと思えるアマゾンのタブレットですが、実は機能制限がしっかりついている優れものです。

アマゾンのFireタブレットは子供が使うことを想定した作りになっており、子供が不適切なコンテンツをみたり、有料アプリやコンテンツに課金することを防ぐことができます。

もちろん、使用時間の制限も可能。他に、利用履歴の閲覧もあるので安心して子供に渡すことができます。

子供用タブレットは、子供とのコミュニケーションツールとして最適

0603_11

タブレットといえば子供には良いイメージがあまりないという方もいるかもしれません。しかし親側で使いすぎを防止するための設定をすることができるタブレットもありました。

子供用タブレットは、子供の知育用に、たくさんのアプリや機能が盛り込まれています。

子供の頃からタブレットを通して、ITリテラシーを培うこともできます。そして子供と一緒に遊ぶこともできますので、コミュニケーションのツールとしても最適です。

もう一度おすすめのタブレットのリンクを貼っときます。

1.ワンダートイパッド2
2.アンパンマン カラーパッドプラス
3.小学館の図鑑 NEO Pad
4.学研のあそびながらよくわかる、えいごタブレット
5.Fire 7 キッズモデル

他にもAmazonなどには、たくさんのタブレットがあります。

気になるタブレットのリンク先の口コミも参考に、子供用タブレットの検討をされてはいかがでしょうか?!