経済ニュース

10年後、私たちを直撃する「医療崩壊」 | 何が起きても大丈夫な対策が必要

10年後、私たちを直撃する「医療崩壊」

今の日本の医療費は約43兆円(2017年度)まで膨れ上がっています。

人材不足による医療現場の疲弊、医療における地域格差や情報格差なども発生しています。

今後、ITがこの現状を救うのか?

それとも、自分たちで高額になってく医療費を税金負担とともに払っていくのか?

どっちにしても2025年から大きくルールが変わりそうな日本です。

何があっても大丈夫なように自分で対策していきましょう!

10年後、私たちを直撃する「医療崩壊」のリアル

約43兆円(2017年度)まで膨れ上がった医療費──。人材不足による医療現場の疲弊、医療における地域格差や情報格差など、医療ヘルスケア領域の問題が次々とクローズアップされている。忍び寄る「医療危機」は、誰にとっても他人事とは言えない社会課題だ。

日本の医療システムを“持続可能”なものにするために、今なにをするべきか。12月12日、東証マザーズに上場を果たした株式会社メドレーは、この問題にアプローチしている医療ベンチャーの先駆者だ。

東大卒脳外科医から転身した異色の経歴を持つ、同社代表取締役医師の豊田剛一郎氏に、日本の医療が抱える課題と、その未来を変えるメドレーの取り組みについて聞いた。

1231 2 1231 3 1231 4

引用:News picks