英語・英会話

【初心者向/無料体験】オンライン英会話とは?!あなたの疑問をまとめました!

インターネット時代。英会話を学ぶ環境も変わってきました。

今までは、英会話教室に通って、先生と話すというスタイルが多かったですが、今ではネットを通じて会話するスタイルが確立してきました。

これは非常に効率がよく、通学する時間やレッスン日に合わせて時間を調節するといった、面倒くさい作業がカットされ、自分の時間に合わせてレッスンを受講できるようになりました。

時間がないから英会話教室に通えないというあなたには、今オンライン英会話がオススメです!

オンライン英会話

オンラインの英会話レッスンは、文字通りインターネット上で英会話/英語を学ぶところです。質の高い先生が学校に行くことなく、いつでもどこでも英語を教えてくれます。

必要なのはインターネット環境とそれに接続できるPCやタブレットだけです。オンライン英会話では、定期的に英語の授業を受けることができます。

そこで今回は、はじめてオンライン英会話を使用としているあなたへ基本情報をまとめました。これからオンライン英会話をはじめようと考えている方は記事をじっくりご覧頂いて、何かの参考になれたらと思います。

オンライン英会話にはどんなレッスンがある?

0623 2

英会話を学ぶという大きな趣旨は、各社かわりありません。ただ少しずつ内容が違います。

まずあなたが、何の目的があってオンライン英会話を始めようと思っているのかを明確にしましょう。

あなたの目的(会話・語彙力・文法など)に合わせて、あなたの長所を伸ばしつつ、苦手な部分を補強できるプログラムを選択しましょう。

オンライン英会話のクラスには何人の生徒がいる?

0623 3

基本的に、オンライン英会話は個人レッスンです。一対一のマンツーマン形式が主流です。

マンツーマンで、あなたに合わせて授業をしてくれるので、無駄なく効率良く英会話の勉強ができます。

オンライン英会話を受けるためには何をしたらいい?

0623 4

現在のオンライン英会話の大半は、スカイプを使って授業をします。

スカイプとはLINEのような電話ツールで、PCやタブレットのWEBカメラを通じて、海外の人と無料で話すことができるサービスです。

ホワイトボードの代わりになるのは、テキストボックスです(先生と生徒の両方がメッセージを送れます)。

スカイプを使って、ファイルを送り合ってテキストを先生と共有できます。声だけでわからないことも目で見てレッスンを受けられます。

オンライン英会話はいつ受講できる?

現在だと、以下の2パターンに分類できます。

✔ 決まったスケジュールで同じ先生と勉強するシステム
✔ あなたのスケジュールに合わせて、空いている先生と時間を設定することができるシステム

英語の先生はどこの出身が多い?

0623 5

各社とも、ネイティブスピーカーを採用しているサービスとフィリピン人を採用しているサービスがあります。

フィリピン人と聞いて、英語の訛りを心配するかもしれませんが全然問題ありません。フィリピンはビジネス英語が得意な国ランキングで1位を取得している国です。そのため、非常に高い英語力をもっています。

オンライン英会話でウェブカメラは、必ず使わないといけない?

顔を観られるのが嫌という方は、カメラのスイッチを切ってもかまいません。ウェブカメラは必須ではないです。あったほうがいいよというレベルです。

オンライン英会話は、どんな授業がおすすめ?

0623 6

現在は、たくさんのオンラオイン英会話が「無料お試しレッスン」を行っています。

契約する前に、必ず一度体験レッスンを受けてみましょう。そしてあなたにあったと感じてるところを選びましょう。

オンライン英会話の準備に必要な物は?

0623 7

オンライン英会話を、学ぶ際にはいくつかの道具と環境が必要です。

1. インターネット環境

まず安定したインターネット接続が必要です。

多くの会社は、wifiなどの無線接続よりも接続が安定した有線接続を推奨しています。ただ安定したネット環境であれば無線接続でも大丈夫です。

2. パソコン

多くの生徒が、PC・ノートパソコンを使って効果的な授業を受けています。その一方で、タブレットやiPad、スマートフォンを使っている生徒もいます。

しかし、可能であればタブレットやスマホより、パソコンの方が良いです。音声と映像の質、またスピードもパソコンの方が優れておりスクリーンも大きいので、授業が受けやすいですし、いらないストレスも溜まりません。

3. ヘッドセット

質が良いヘッドセットを強くおすすめします。

ヘッドセットとは、ヘッドフォンとマイクが1つになったもので、それをパソコンにつなぎます。

ヘッドフォンをかければ周りの音が聞こえなくなり授業に集中できます。調整機能付きのマイクロフォンは音声を聞こえやすくし、先生もあなたの声を聞き取りやすくなります。

4. ウェブカメラ

オンライン授業で、ライブビデオを使いたい場合は、ウェブカメラが必須です。最近のパソコンには既についていますが、コンピューターに接続できるものも売っています。もしついていなく、顔を合わせて授業を受けたい時は、購入しましょう。

5. スカイプ

あなたの使うパソコンにスカイプをダウンロードしておきましょう。

>>Skype for Desktopをダウンロード

オンライン英会話のメリットとは?

0623 8

オンライン英会話レッスンには優れた点がいくつもあります。

メリット1 移動しなくて良い

オンライン接続さえできれば、場所や時間を選ばずに授業が受けられます。自分の家、仕事場、またはカフェでも授業が受けられます。

メリット2 いつでも授業が受けられる

先生は、世界中にいるので授業を受ける時間を気にする必要がありません。

仕事前の朝早い時間、昼休み、仕事から帰った時、週末、もしくは真夜中でも教えてくれる先生がいます。

通学制の語学学校のように時間に制限されることもなく、個人の先生のスケジュールに合わせる必要もありません。

メリット3 先生の数が多い

何千人ものオンライン英会話教師がいます。

つまり、自分にぴったりの先生を見つけることができます。例えば、経理や財務に関するビジネス英語を教えられるオーストラリア人の先生といった条件でも講師を見つけることができます。

オンライン英会話のデメリットは?

0623 9

メリットがあると同時に、いくつかのデメリットな点もオンライン英会話はあることを知っておいてください。

 

デメリット1 ネット環境に依存する

生徒や先生のインターネット環境が、停電やその他の原因でつながらなくなることがあります。

どちらかのコンピューターが壊れたり、メールが来なかったり遅れたりするかもしれません。教室で授業を受ける場合よりオンラインレッスンの方が技術的な面でうまくいかないことが多いです。

デメリット2 パソコンの使い方を知っている必要がある

生徒のために、会社は簡単な知識で授業を受けられるように全力を尽くしていますが、最低限パソコンを使う知識は必要です。

英会話デメリット3 先生との繋がりが薄い

対面で授業を受ければ、授業前や授業後にいろんなつきあいが生まれることがありますが、オンラインレッスンではそのようなことがほとんどありません。

オンライン英会話初心者が試してみるべきサービス3つ

0623 10

下記3つが大手のオンライン英会話サービスです。

正直、どこのサービスを選んでも、そんなに大差はないです。かつ、3社とも無料体験レッスンを提供しています。

まずは無料体験レッスンを受けてみると良いでしょう。

そしてその際に、各々のサイトの使いやすさ、先生が優秀かどうか、といった部分をあなた自身でチェックしてみてください。

関連記事:口コミで人気の子供向けオンライン英会話を比較

以上です。オンライン英会話を上手く活用し、グローバルな人間を目指しましょう!