英語・英会話

【初心者向け】英語の勉強に最適なニュースサイト3選【あなたが中学生レベルでもOK】

英語の能力を身につけたい。
サイトで手軽に勉強したい。
いまはまだ得意じゃないし、中学生レベルでも分かる内容がいいな。

こういった疑問をお持ちの方は多いと思います。

本記事では僕が毎日使って便利だと感じている、英語が学べるニュースサイトを3つ紹介します。

英語を身につけるためには、普段から英語に慣れ親しんでおくことが必要不可欠です。そのため、ニュースサイトで英語を学ぶのは良い選択だと思います。

毎日習慣化するためにも、今回紹介するニュースサイトの利用をおすすめします。

英語勉強に最適なニュースサイト3選

TIMEforKiDS

0815 21

>>TIMEforKiDS

こちらは、世界的に有名なTIME誌が発行している、子供向けのニュース記事をまとめたものです。

子供向けなので、使われている単語や文法がめちゃくちゃ簡単で、中学生レベルの僕でも3分ぐらいあれば読めるような記事にまとまっています。

一概に子供向けと言っても、内容は本場のアメリカ人の方が書かれているものなので、実用的な英語文法や表現も学ぶ事ができ、一石二鳥です。

更新頻度は割と低めですが、1日1記事ぐらいなら十分読めるので、ぜひ利用してみてください。

TED

0815 22

こちらは知っている方も多いかもです。様々な分野に関する著名人や研究家などが、自分の研究成果や独自の理論などについて、スピーチをする動画がアップされているサイトです。

僕はどちらかというと、英語学習というより内容が単純に気になって閲覧しているというのが大きいですが、十分英語の学習にも繋がります。

テクノロジー、ロボット、ビジネス、健康、ソーシャリティー、、、など、本当に多岐に渡った分野での情報が展開されているので、英語を学習しつつ同時に自分の気になる分野の勉強も進めていく事ができます。

こちらでは字幕を表示できる機能があるので、適時字幕を表示させて、慣れてきたらスピードを少し遅くして聞いてみる、というやり方が一番効果的かなと感じました。

>>TED

EEVideo

0815 23

こちらは、動画と文字起こしを同時に見ることで英語を学習できる、かなり画期的なサイトです。

実際にサイトで見てみると分かりますが、トランプ大統領の演説や、有名人のスピーチなど、かなり本格的な場面で英語を学ぶことができます。

また、文字起こしも読みやすいようにスラッシュで文節ごとに区切った表示方法が搭載されていたり、日本語訳と同時に表示させる事ができる機能も備わっているので、機能面でも使いやすいのが特徴です。

難点としては、有料の動画がかなりあることが上げられますが、無料動画も十分豊富ですし、会員登録までは無料でできるので、お金をかけなくても十分学ぶ事ができます。

気になった方は、ぜひ確認してみてください。

>>EEVideo

さいごに:英語の勉強に最適なニュースサイト

今回は、僕が毎日使っている英語学習用のニュースサイトについて、3つ紹介しました。

冒頭でも話したとおり、英語を身につけるためには、まず普段から英語に慣れ親しんでおくことが必要不可欠です。

できるだけ毎日アクセスして、学習を継続してほしいなと思います。