楽天経済圏

【楽天経済圏】楽天銀行はお得。普通預金の金利を100倍にする方法。

銀行について、よく思うこと・・・

あー、ほんと。銀行にお金預けてもちっとも増えないな・・・

ATMの手数料はすぐ取られるのに

本記事では、こんな悩みを解決します。

ネット銀行は、都市銀行と比べてメリットが多い

結論から言うと、都市銀行からネット銀行に切り替えるだけでメリットがたくさんあります。

特に、金利アップATM手数料無料が、すぐに実感できる良いところです。

金利が良くなる

あなたは、いま使っている銀行の普通預金の金利は知っていますか?

「〇〇〇銀行 普通預金 金利」とググると、すぐに出てきます。

試しに、あなたの使っている銀行の金利を調べてみましょう。

大概は、0.001%って出てます・・・

そうです。都市銀行の普通預金の金利は一般的に年0.001%です。

これは、100万円を銀行に預けると1年で金利は10円ということです。

まっっっったく、増えません。

次にネット銀行の普通預金の金利を調べてみましょう。

試しに、人気のある2社を見てみます。

普通預金の金利
楽天銀行
0.02%
イオン銀行
0.03%
年銀行
0.001%

見て、一目瞭然です。ネット銀行に変えるだけで、普通預金金利は都市銀行の10倍以上になります。

何でこんなに違うの?!

と不思議に思うかもしれませんが、ネット銀行を街中で見かけることはないですよね?

銀行を立てたり、窓口で応対する人がいない分、経費を節約でき、その分金利を良くすることができるのです。

ATM手数料が無料になる

ネット銀行は、月に〇回まではATM手数料無料としているところが多いです。

どこのATMで何時に利用しても手数料が無料です。

これも金利と同じで、経費が少なく済む分、利用者に還元をしています。

※回数はあなたの利用条件によって異なります。

手数料無料回数
楽天銀行
1〜7回
イオン銀行
1〜5回

セキュリティ面も安心

ネット銀行と聞くと、セキュリティに少し不安を感じる方もいると思います。

ネット銀行は不正利用を防ぐために2段階パスワードや、合言葉、自動ログアウトなど、様々な対策を行ってセキュリティを強化しています。

万が一被害に合われた際にも、補償がしっかりしているネット銀行がほとんどなので、安心して利用することができます。

ネット銀行で、楽天銀行が最強の理由

ここまで書くと、「では、おすすめのネット銀行は?」

と聞かれますが、筆者は楽天銀行がおすすめですと答えます。

なぜなら、金利が100倍になるなど、他には無いサービスが魅力だからです。

金利が100倍になる

楽天銀行は金利を大手銀行の100倍、 0.1%にする方法があります。

その方法は、楽天銀行と楽天証券の口座を連携させるです。

証券口座と聞くと、

投資するの?そんなのやりたくない。

と思うかもしれませんが、そんなに身構える必要はありません。

はじめにお伝えしておくと、証券口座を作るのにお金は一切かかりません。

維持費なし、お金を入金する必要なし、何か取引をする必要もありません。

証券口座は銀行の口座と同じようなものです。

銀行口座に、株や債券などを取引ができる機能が付いている。くらいのイメージで大丈夫です。

楽天銀行の金利を0.1%に上げる方法は、

1. 楽天銀行の口座を作る(無料)
2. 楽天証券の口座を作る(無料)
3. 銀行と証券の口座を連携させる(無料)

これだけです。

金利は0.1%。大手銀行の100倍ですが、これは100万円を銀行に預けると1年で金利は1000円ということです。

楽天銀行を開設する時は楽天証券も一緒に開設し、連携させることで、金利を0.1%にして賢く利用しましょう。

楽天でのお買い物がお得になる

楽天銀行がおすすめの理由はまだあります。

楽天銀行を利用すると、いつでも楽天でのお買い物がお得になります。

楽天にはSPU(スーパーポイントアッププログラム)というお得なプログラムがあります。

これは、楽天のサービスを利用してくれる人は楽天ポイントがたくさんもらえる制度です。

楽天銀行を利用すると、それだけで楽天ポイントが+1倍もらえます。

楽天カード利用分のポイントが+2倍なので、楽天銀行を利用するだけで、いつでも+3倍の楽天ポイントがもらえるようになります。

さいごに:楽天銀行はお得!

本記事は、楽天銀行に変えるだけで、金利が100倍の0.1%になる方法を紹介しました。

ポイントは、楽天銀行の口座を作る時に、楽天証券の口座も作ること。

全て無料なので、これを機に一緒に申し込みをしてしまうと良いです。