楽天経済圏

【無料】楽天レシピを賢く使ってポイントをゲット!

レシピ検索といえばクックパッド。

押しも押されもしない不動の人気ですが、楽天経済圏には「楽天レシピ」と言うサービスがあるのをご存知でしょうか?

この「楽天レシピ」、上手に使えばメリットが多々あります。

今回はクックパッドと比較しながら、「楽天レシピ」を使うメリットを紹介したいと思います。

レシピ投稿やレポートを書くだけで楽天ポイントゲットができる

Rakuten reshipi

2010年にサービスを開始した「楽天レシピ」。

レシピサイトとしては後発ではありましたが、開始当初はクックパッドの対抗馬として注目を集めました。

その理由は何と言っても「ポイントが貯まる」という点です。

楽天レシピ」は料理レシピを投稿すると、1件につき50ポイントがもらえます。

当然ですがこのようなサービスはクックパッドにはありませんし、その他のレシピサイトにも見当たりません。

例え、ポイントがもらえるようなレシピサイトがあったとしても、楽天ポイントほど使いやすいものとなると難しくなってくると思いますので、この点は「楽天レシピ」における唯一無二のメリットといっても過言ではありません。

またレシピ投稿だけではなく、実際に掲載されている料理を作ったときにレポートを書いて、投稿者が承認すればレポートを書いた人、レシピを投稿した人、それぞれに10ポイントが付与されます。

10ポイントと言うと少額であるように感じるかもしれませんが、料理をするという行為はほぼ毎日やっているという人が多いでしょう。

これは「塵も積もれば山となる」です。

また、ポイントを貯めるキャンペーンも様々行われています。

Rakuten reshipi2

現在は「卵料理」カテゴリのレシピで料理を作り、つくったよレポートを投稿すると20000ポイント山分けというキャンペーンが行われていたり、楽天レシピラッキーくじと称した、当たりが出れば1000ポイントもらえるというものもあったりします。

レシピサイトは毎日のように使うという方が多いのではないでしょうか?!

毎日の献立に悩むことが減り、さらにポイントも貯まるとなれば一石二鳥ですよね。

楽天レシピは基本無料で使いこなせる

「楽天レシピ」は現在、163万件以上のレシピが掲載されており、楽天会員であれば無料で使うことができます。

もちろんクックパッドもその他のサイトも無料で使えます。

ですが、無料で使えるサービスの幅が明らかに広いのが「楽天レシピ」です。

例えば人気レシピの検索も「楽天レシピ」では無料です。

レシピサイトに掲載されている料理は作ってみないことには美味しいかどうかはわかりません。

でも、レシピ通り作ってみて美味しくなかったというのは避けたいですよね。

そんなときに役に立つのが、実際に作った人のレポートです。

ただ、クックパッドだとそのレポートが多い、いわゆる人気レシピを簡単に検索することができません。

レシピの人気順検索をかけるのは、有料会員でなければならないのです。

また、クックパッド、楽天レシピ共に管理栄養士や専門家が投稿したものもがあります。それを探すにも無料でできるのが「楽天レシピ」なんです。

さいごに:楽天レシピを使って賢くポイントゲット

クックパッドは便利ですし、レシピの数の豊富さはどのレシピサイトと比較してもダントツです。

ですが、使い方によっては楽天レシピも十分使えますし、むしろお得に使える部分もあります。

主婦や主夫なら毎日のルーチンとも言える料理・・・

面倒に思いがちですが、楽天レシピで少しでも楽しくお得になれば幸いです!