楽天経済圏

楽天銀行デビットカードは、ほぼクレカと同等。デビットカードをオススメする3つの理由。

あなたは「楽天銀行デビットカード」を知っていますか?筆者は2年愛用しています。

あまり知られてませんが、これは非常に便利です。

デビットカード発行で迷っている方向けに、楽天銀行デビットカードを使うべき3つの理由を紹介します。

クレカ破産を防ぐ!口座にある金額だけ使えて安心

Money 11

デビットカードの大きな特徴は「銀行口座に入っている以上のお金は使えない」ことです。

デビットカードは馴染みが薄いですが「銀行口座とダイレクトに連携している、擬似的なクレジットカード」のようなイメージです。

「債務整理の経験がある」など事情でクレジットカードが発行できない人や、クレカ破産したくない人にはおすすめです!

Rakuten ginko3

楽天銀行のデビットカードは、JCB/VISAブランドに対応しているので、加盟店のほとんどでクレジットカードと同じように利用できます。

ごく一部の店舗やサービスは、デビットカードに対応していなかったりするので注意しましょう。

クレジットカードは、現金がなくてもリボ払い枠でサクッと買い物できて便利なんですが、使いすぎてしまうので怖いです・・・

楽天銀行デビットカードなら、楽天銀行の口座に入っている以上のお金はそもそも支払えないので、安心して使うことができます!

ちなみに、海外でも普通に使えます。ATMから直接現金も出金できます。

審査不要で、収入が低くても発行できる

クレジットカードを新規発行しようとすると、フリーランスや主婦の方で審査落ちする人も少なくありません。

デビットカードは審査不要なので、収入が低くてもOKです。

いわゆる「ブラックリスト」に入っていても、JCB/VISAブランドのカードが持ててしまいます。あまり知られていないことですよね。

また、デビットカードは「16歳」から発行できるのも大きなメリットです。

使いすぎることもないので、こどものカードデビューには、デビットカードを強くおすすめします。

もちろんクレジットカードのようにポイントも貯まります。

Rakuten ginko4

決済情報がすぐにアプリで確認できて安心

楽天銀行アプリを使うと、決済情報がすぐに確認できます。(※ガソリンスタンドなど、一部反映に時間がかかる場合があります)

クレジットカードの利用額の確認って、地味に面倒ですよね。

楽天銀行のデビットカードは、もちろん楽天銀行と連携しているので、定期的に利用金額をチェックしやすいです。

おまけのメリットとして、クレカ同様、不正利用含む盗難補償もついています。

筆者は海外旅行や国内旅行の機会があるので、旅行保険が付いているゴールドデビットカードにしています。

Rakuten ginko5

ちょっとした決済用であれば、年会費無料の通常カードで十分です。

Rakuten ginko6

さいごに:ポイントを貯める裏技も……あったりします

クレカの使いすぎに悩んでいる方や、カードが発行できず現金を使っている方は、迷わずデビットカードを発行しましょう。

楽天銀行のデビットカードなら利便性がいいだけでなく、ポイントも貯まります。

ちなみに楽天銀行は、会員ランクをあげていくと、ATM引き出し手数料や振込手数料が無料になったりします。これもバカにならないんです。

Rakuten ginko2

ランクを上げる裏技については、こちらの記事で解説しています。