仕事

Zoom会議のメリット・デメリット | スカイプとの違いも解説

Zoomのメリット・デメリット

本記事は、ビデオ(テレビ)会議・通話ソフトZoomのメリット・デメリットをまとめました。

Zoomのメリット

メリット1. ゲスト側の事前準備、環境設定が不要

同様のツールにあたるスカイプでは、当たり前なのが、

「お互いアカウントを用意して、ソフトもインストールしておくこと」

です。ところがZoomだと、これが不要になります。

筆者個人としては、これがメリットとして一番大きかったです。

Zoomは、通話をかける側さえZoomのアカウントやソフトをもっていさえすれば、いつでもどこでも通話が可能です。

Zoomも厳密に言えば、最初に通話を始めるときにソフトをインストールする形になるのですが、はじめて通話を開始したときにバックグラウンドでインストールが始まる、みたいなイメージです。

つまり、通話相手の方がパソコンやスマホが苦手だったりしても、スカイプよりも簡単に準備できてしまうという点は、強力なメリットになります。

メリット2. 通信データ量が少ないので安定している傾向にある

スカイプでは通信が安定しないこともあり、通話相手との話が途切れることがしばしばあります。

自分の話している声が相手に聴こえなくなることが度々起こったりするのですが、これはデータ転送量が大きくて通信速度によって通話の品質が大きく左右する、というような状況だからです。

対して、Zoomがスカイプに何よりも勝っている点は、「通信データ量が少ない」という所だと筆者は思います。

極端ですが、水にたとえてみるとわかりやすいです。

✔ バケツ一杯の水
✔ コップ一杯の水

例えば、この2つを走って持っていくとしたら、Zoomはコップ1杯の水の重さだけの負担しかかからないというイメージです。

この水を情報量に例えると、Zoomのほうが圧倒的に1回のデータ通信量が少ないので、ネット回線の通信環境やタイムラグなどの影響を受けにくいということです。

実際に1時間にやり取りする通信データ量の数字を、筆者個人のモバイルwifiルーターで確認してみても、おおよそ

✔ スカイプ:2500 MB
✔ Zoom  :300 MB

と、圧倒的にZoomのほうが、通信データが少ないことがわかりました。

これは通話相手のパソコンやタブレットのスペックが低かったり、通信速度が低めだったとしても、安定した環境で通話できるということになります。

メリット3. マイクやイヤホンなどの細かい設定が不要

スカイプの場合、結構面倒な作業があります。

それは、マイクやイヤホンの設定です

筆者自身も、しょっちゅうスカイプで相手の声が聴こえなかったりして、オーディオ機器の設定に手こずることが多かった経験があります。

その点Zoomは、自動的に今使っているデバイスを判別してくれるので、マイクとイヤホンさえ繋がっていれば、細かい事前設定なしで、すぐ通話に入ることができます。

(※注意:環境によっては。例えば、ピンジャックのイヤホンとUSBマイク、Bluetoothヘッドセットを同時に接続している場合などは、音声が聞こえにくいとかの問題も例外として時々起こります)

メリット4. ボタン一つで録音・録画ができる

これも大きな特徴です。

スカイプの場合、もしも音声や動画を録画しようとした場合、動画や音声キャプチャソフトを別で起動する必要がありました。

また、非常に困るのが音声キャプチャソフトの設定がうまく行っていなかった場合です。

1時間ぐらい対談音声を収録して、通話相手のそれを送ろうとしたら「あれ!録音(録画)できていない!」なんてこともスカイプでは起こってしまいます・・・。

その点、Zoomはそれが一切なく、Zoomの機能にある録画・録音ボタンをポチッと1回押すだけで、自動的に録画や録音を始めてくれます。

これは、パソコンに疎い方でも非常に重宝できます

スカイプにはないZoomの5つのメリット

1204 merit

ここまで、Zoomとスカイプとの違いを中心にZoomのメリットを紹介しましたが、まだまだZOOMならではというメリットがあります。

✔ 本当に1クリック操作で簡単につながる
✔ 同時接続人数が圧倒の50人まで対応
✔ 有料プランでも結構安価
✔ スマホ・タブレットなど媒体を選ばず接続ができる
✔ 他にも便利機能が盛りだくさん

これらは、スカイプにはない特徴です。ぜひチェックしてみてください。

メリット5. 本当に1クリック操作で簡単につながる

Zoomの特徴は、相手がアカウントを持っていなくても、ソフトを持っていなくても通話が可能という所です。

そして、招待機能という独自の機能を持っているのが大きな特徴です

これは何なのか?!というと、

「このURLをクリックしてください」

と、相手にクリックを促すだけでパソコンやタブレットで通話を始められる機能です。

今までの会議ソフトでありがちだった、

・「このサイトに移動してください」
・「この設定を済ませておいてください」

などといった、わずらわしい作業が全くない点が魅力ですね。

そのぶん時間節約にもつながりますので、とても心強いです。

メリット6. 同時接続人数が圧倒の50人まで対応

ビデオ通話も機能にあるスカイプですが、同時通話は転送データ量が多いので、人数が増えれば増えるほど通話の品質が不安定になる傾向にあると筆者は感じてました。

通話も10人近くになると非常に不安定になりますし、一部の参加者が聞き落としをしてしまうことだってあるわけです。

ところがZoomは、その心配が一切ありません。

非常にデータ通信が軽いので、10人どころか50人ほど平行して通話をしても、安定している点が特徴です。

WEBのセミナーなどで「1対多数」の接続をしたり、参加メンバー同士で会話をするような使い方をしたい場合には大きなメリットになります

メリット7. 有料プランでも割と安価

Zoomには一部有料プランが存在しますが、基本的に全て無料で十分過ぎる機能をもっています。

また、有料プランでも結構安価な点が特徴であり、月額数千円レベルでさらに便利になってしまう点は魅力的です。

お仕事でガンガン使おうと思っている場合でも、他のテレビ会議のように大げさな設備が不要だったり、初回の登録や初期費用が掛からず、毎月の固定費も安いのはとても心強いでしょう。

メリット8. スマホ・タブレットなど媒体を選ばず接続ができる

Zoomはパソコン・タブレットなど、お互いに使っている機器が異なっても通話を始めることができます。

つまり、Zoomアカウントを持っている側(ホスト)が相手にURLを送りさえすれば、通話を即スタートできます。

スカイプではタブレットなどでも登録が必要になるので、とても便利です。

メリット9. 他にも便利機能がもりだくさん

スカイプは、ずっとネットでシェアを誇ってきたコミュニケーションツールですが、使える機能は基本的にチャットと音声、ビデオ通話のみ。機能の追加はありません。

通常の通信量が非常に多いために、機能を追加できないという問題もあるのでしょう。

ところが、Zoomであればホワイトボードの機能やテロップ機能など、視覚的に相手のサポートができる機能も備わっており、しかも簡単に使えます。

他にもグループ内でさらにグループ分けをすることもできたりと、スカイプよりも柔軟度があり非常に便利です。

これが、Zoomが今までにない多機能ツールだと呼ばれる所以なわけですね。

Zoomのデメリット

1204 merit2

ここまでZoomのメリットを紹介していきましたが、Zoomにも少しだけデメリットがあります。

デメリット1. 英語が苦手だと難しい場面も

Zoomは英語圏の会社が運営されているツールなので、英語が苦手だと少し使いにくいかもしれないと感じる事があります。

会員登録も英語の部分が一部存在するため、ちょっと最初は手こずるかもしれないでしょう。

ただ、英語の理解はホスト(通話を開始する側)が、サポートや公式サイトでの設定をする場合に必要という感じなので、参加者側に対しては中学校で習うレベルの英語がわかっていれば”なんとなく”理解できる親切設計になっています。

とはいっても、スカイプほど細かい設定にやきもきする程でもなく、10分も通話すれば「すごく便利!」と思えるようになります。

また、最近では公式の設定画面も日本語化してきていて使いやすくなっています。

そして、この唯一のデメリットも、今後Zoomがよりもっとメジャーになれば、正式な日本語版が開発されるはずです。まだまだ発展性のあるツールだと思われます。

デメリット2. メッセージアプリとしての機能がない

スカイプでは通話以外にも、メッセージアプリとしてチャット機能があり、会話のログを双方間で確認・保存しておくような形にできます。

ところが、Zoomは双方でアカウントを発行してやりとりをするものではないので、チャット自体はできるものの

「音声通話をしている時のチャットは可能だけど、通話が終了したらそのメッセージを確認できない」

という点が決定的な違いであり、使う人によってはデメリットに感じる部分でしょうか。

(※ ホストがログを確認すること自体は、設定をすれば「.txt」のテキスト形式で残すことは可能です)

よって、「いまから通話をはじめてもいいですか?」とかのメッセージを送ったり、通話前のZoomのURLを貼る場合も、別のメッセージアプリやメール経由でのやりとりをする必要があります。

さいごに:Zoom会議のメリット・デメリット

ここまで、Zoomのメリット・デメリットについて解説してきました。

会議や通話をスムーズにやりたいという方にとっては、スカイプよりも圧倒的に使いやすいと思われます。

無料でもかなり多くの機能を使うことができるので、ぜひ使ってみてはいかがでしょうか?