本記事は、ブログを作っていくに当たって、ロングテールSEOという手法を使ってアクセスアップ&収益化を目指す方法を紹介します。
本ブログも、トータル記事数が900記事近くとなり、忙しい日&長期休暇中などを除いては定期定期に記事を投稿し続けています。
そして、ブログの投稿記事はロングテールSEOという手法を使い、積み重ねていく事によって基本はブログ記事を更新しなくても、長期的に検索流入から自動で集客出来る仕組みを作っています。
もちろん、Googleアルゴリズムの変動とか、他記事に抜かれるとかで日々変動はありますが…
一定ラインの収益は保てるようになってきました。
ブログで稼ごうと思って、ブログを始める方って結構多いと思います。
おそらくこの記事を見ている方も、すでにブログを始めているか興味がある方かと…
そこで、筆者自身がロングテールSEOを中心にブログを構築、自動収益化に至るまでに行った経緯や心がけた事などを実体験を元にご紹介してみます。
ブログをこれから始めたいと思っている方、ブログ運営がうまく行っていない方は是非参考にして見て下さい。
Contents
ブログで稼ぐにはPV数を集めないと始まらない、集客方法を明確化
誰にも見られない = 収益は生まれない
基本、このブログはGoogleアドセンスで収益化を行っています。
ただ、そもそもアドセンスにしろアフィリエイトにしろ、ブログに人が来てくれないと収益って生まれないです。
なので、ブログを始めた時の最初の難関はいかにPV数を集めるのか…という部分が重要になってきます。
PV数はそんなに必要ない…最適化することで収益を最大化させるという方もいらっしゃいますが…多分初心者の方にはこの手法は難しいです。
ということなので、やはり最初はブログに来てもらう人を増やす・見ず知らずの人に見てもらう回数を増やしていくことを優先するべきかと考えています。
今回収益の元となるアドセンスやアフィリエイトの話は長くなるので割愛させていただきますが、例えばアドセンスの場合は自動で最適な広告が表示されるので、PV数が集まれば集まった分収益化に繋がります。
アフィリエイトの場合は、読者の属性やブログに記載している商品の購買意欲が強い方、あとはアフィリエイトの成果報酬の金額など…
一概にPV数が多ければ良いというものでもないのですが、一人も見てくれなかったら確実に0円です…
SNSか検索流入か、初めのうちはブログ村などにも登録
という事で、まずはブログへの導線(人が入ってくる道筋)を作る必要があるのですが…
あとで記載する検索流入は基本最初の頃は見込めないので、一番てっとり早いのがSNSでしょうか。
✔ Twitter
✔ Instagram
✔ Facebook
このあたりは王道です。
ご自身が持たれているSNSアカウントで、拡散力が強い(フォロワー数が多い)場合は、記事をアップしたタイミングや何かを紹介するタイミングで投稿して集客を集めるという事に利用できます。
なので、SNSにてすでに繋がりがある人にとってはSNS経由での集客で人を集めることができます。
よく言われるのが強くてニューゲームという状態ですね。SNSを真剣に取り組んで来た人にとっては、ここは大きなメリットです。
あとは下記ブログランキングに登録するというのも手です。
✔ 日本ブログ村
✔ ブログランキング
✔ ブログサークル
実際に筆者自身は上記3つにこのブログを登録していました。今は効果が薄れて来たので外してしまいましたが…
最初の頃は検索流入が見込めないので、Googleアナリティクスを見ていても「リアルタイム:0」という数字を見る日々になるかと思います。
これが結構辛いんですよね…
なので、気を紛らす為にもSNSやブログランキングへの登録はありかと。最初のうちはブロガー間でPV数を上げていくという方法です。
すぐに稼げる訳では無い、基本は検索流入に頼るしかない
知らない人に見てもらえる仕組みが重要、3ヶ月・100記事はスタートライン
先ほど紹介したSNS、例えばTwitterでフォロワーが1万人overとかいる方であれば、Twitterだけでアクセスを集めまくる事も出来るとは思いますが…
筆者自身がそうだったのですが、ブログを始めた時にそういったツールを何も持っていなかったんです…
Twitterも仲の良い友達しかフォローしていないので数十人レベル…
そして、このブログの事は友人にも誰一人話していないので、完全にクローズ…
あとはブログランキング…これもやはりブロガー同士の繋がりになってくるので、この間で読者を集めてもそこまで影響は大きくないんですよね…
重要なのは見ず知らずの人にブログを見てもらえる仕組みになりますので、あんまりブログランキングに依存するとよくないかと。
こうなってくると、頼る先って一つに絞られるんですよね。そう、検索流入になります。
みなさん何か調べるときに、GoogleやYahooの検索枠にキーワードを入れて検索しますよね。
全く繋がりがない人がブログに来てもらう手段としてはもっとも大きい部分です。
筆者自身の話で置き換えると、そもそも検索からブログへアクセスされるような流れを作るしかなかったんですよね…
という事で、検索流入を狙ってブログを作っていく事になるのですが…
後ほどキーワード選定などはご紹介するなどして、そもそも検索でブログへ人が来ているなぁと実感できたのは100記事(ブログ運営3ヶ月)を超えたあたりから…
それまでは先ほどのブログ村とかSNSでちょっとだけ見てくれる…という日々が続いていましたね。
あまりにもPV数が少ないので、もしかしてアクセスしているの自分だけじゃ無い?なんて日もありました。
検索上位に上がってくるのは記事投稿後2ヶ月経過してから
最初の頃は本当に検索からの流入が見込めないので…
ブログを始めて半年くらいまでは結構辛かったような気がします。
毎日記事を投稿してもほとんど見られる事はなかったですね。
というのは、今だからよくわかるのですが、そもそも検索上位にブログ記事が上がってくるのは、記事投稿してから最低2ヶ月以上はかかるものと考えた方が良いです。
もちろん本当に他に競合がなく、検索されるという記事の場合は投稿後すぐにアクセスを集めることが出来る(トレンド)場合もありますが…
投稿したての記事ってSEO上位に来る事は基本ないんです。
筆者自身の感覚からすると大体記事投稿してから3ヶ月後くらい…
じわりじわりと順位が上がって来て、うまくいけば特定キーワードで1位をとって、検索からのアクセスを集め出してくれます。
なので、ブログを始めたからといって直ぐに稼げるわけでは無いんです。
ブログを続けられるかどうか…という部分はこのあたりが結構大きい気がします。
アクセスが全然上がらない・収益も発生しないので辞めてしまう…という人も実際には多いです。
筆者自身何人もそういう人を見て来ましたので…
こういった理由から、ブログは3ヶ月100記事がスタートというのは、筆者自身あながち間違いではないと思っています。
このくらいやらないと、そもそも検索流入から人を集めるというのは厳しいですね。
ブログで稼ぐ為にはロングテールSEOを狙おう。焦らずに
ロングテールSEOとは?ニッチなキーワードでSEO上位を狙う
じゃあ何でもかんでも記事にして100記事書けばよいのか…という訳でもないんですよね。
ブログを始める時ってそもそもどんな事をネタにして記事にしようか…と必ず誰もが考えるかと。
そんなときに大きく分かれるのがトレンドブログなのか、資産ブログなのか…という点。
トレンドブログは、イメージとしては日々テレビで放送しているニュースで取り上げいるような内容の事をさします。
直近で世の中の人が沢山見たい・知りたいと思っているネタ…
例えば、ドラマの内容を速攻で記事化してアップするとか、フィギュアスケートの結果を記事にしてアップにするとか…新しいiPhoneが出たら、それのスペックや使い心地などのレビューを記事にするとか…
色々あります。
もちろん、この手法を使って世の中にない記事を速攻で検索エンジンに登録させる事によって、PV数を爆発的に集める事は可能です。
うまくいけばGoogle砲(オススメ記事に掲載)で拡散されるという事もあるかと。
筆者自身も何度かトレンドでバズったことがあります。
これが成功するとものすごく爽快感があり、アナリティクスを見ていてとても楽しいのですが…
Google砲なども同じですが、バズ期間が終わってしまえばPV数は激減します。
もちろん、その記事をあとから見返したいという読者の要望があれば、多少アクセスを集める事はできますが…
一方資産ブログって基本そういったトレンドネタは狙わない形になります。
資産という名前の通り、その一時期だけ検索されるような内容ではなく、長期間そのネタが検索されてPV数を集めることが出来るようなイメージです。
そして資産ブログを作っていくにあたって重要なことがロングテールSEOという考え方です。
基本大振りしないような内容、結構ニッチなキーワードを元に記事化していくようなイメージです。
例えばですが、「iPhone」だけのタイトル記事でAppleに勝てる訳ないです。
ニッチなキーワードなので、例えば仮ですが「iPhone X ディズプレイ 自分で交換」とか…Appleという企業がやらないような内容を狙って集客を狙うという方法です。
キーワードはなるべく世の中の人が求めている内容をベースに選定しましょう。
もちろん、法人などで力があるところは大振りキーワードでも良いかもですが…
個人ブロガーだとそういったキーワードで上位が取れるということはほとんどないので…
個人ブロガーが集客を集めれる方法として、ロングテールSEOという手法はかなり有効ですのでぜひ覚えておきましょう。
直近の有名な出来事…ではなく、不変的なネタを多く取り入れる
さて、あとはもう一つロングテールSEO&資産化ブログで気をつけないといけないことがあります。
それは、なるべく変わらない内容をネタにして、ニッチなキーワードでSEO上位をとるということです。
変わらない内容というところがポイントですね。
例えば先ほどの「iPhone X ディズプレイ 自分で交換」というキーワードですが、iPhoneって毎年新しい機種が出るので、どんどん変わっていくんですよね…
ただiPhoneって2年もしくはそれ以上使い続ける人も多いので、このキーワードでいうと大体3年くらいはもつ内容なのかなと。
筆者としては、3年以上…できれば10年先も検索に引っかかるようなキーワードがベストと考えています。
10年も検索されるような記事…なかなか難しいのですが、例えば
✔ 特定料理の作り方
✔ 歴史
✔ レジャー施設、公園
✔ スポーツ関連
とかでしょうか。
料理ブログでSEO上位は厳しいかもしれませんが、調理方法って基本変わらないですよね。あとは歴史のうんちくだったり…
これは数年くらいしか持たないかもですが、公園とか遊園地とかそこまで変化しないものだったり…
あとはスポーツも狙い目かと。これもSEO上位は厳しいと思いますが、サッカーのリフティングが出来るようになる方法とか、子供が逆上がり出来るようになるまでに実践した事とか..
なるべくオリジナリティを持って(自分が体験したことがある内容とかオリジナル写真とかを混ぜる)、意識して記事を作っていくと、それが積み重なって資産ブログになっていきます。
検索ボリュームは必ずチェック、Yahoo検索枠で10万〜100万件の間を狙う
あとは記事化するとき、そもそも決めたタイトル・内容で世の中の需要があるのかどうか?という部分は必ず調査するようにしましょう。
とはいっても、自身専用ツールなどを使って詳しく調査する必要はないかと思います。
いつも筆者が実践している方法は下記、めちゃくちゃ簡単です。
上記Yahooの検索枠なのですが、タイトルに入れようとしているロングテールSEOのキーワードを入れて検索をクリックします。
そして、検索枠の下に数字が表示されます。
こちら検索でヒットした件数になるのですが、mog自身大体この値が10万〜100万の間に来るようにキーワードを選定しています。
10万を切るようだと流石に需要小なのでキーワードを変えて見たり…
100万を超えるようだとちょっと規模が大きすぎるので、他のキーワードを追加したり…
あとは検索時TOPに表示される記事が企業や広告記事ではなく個人の記事かどうか…という部分も見ています。
広告枠の記事が沢山出て来る場合、広告枠の上には絶対に持っていくことが出来ないのでそもそも勝てないです。
あと企業枠の場合も結構しんどいです。個人だと歯が立たない場合が多いです。
という感じで、検索ボリュームを意識しつつ、ロングテールSEO&資産化を狙った記事をどんどん量産していくというのが、検索流入を増やすポイントになってきます。
しかしこの手法…どう考えても直近で成果が出る内容ではありません。
筆者自身冒頭に記載しました通り、上記内容で定期的にブログ投稿し、2年半くらい立ったときに、ようやく社会人初任給が毎月入って来るようになったくらいですので…
本当に根気が入ります。
ただ一度資産ブログを作ってしまえば、仮にブログを更新・投稿しなくてもある程度の期間、自動で収益を生み出してくれるようになってきます。
もちろん、この仕組みを作るまでは労働時間が必要なわけですが…
一度ベースができてしまえば、作業せずとも収益が発生する・いわゆる不労所得が生まれる状態を実現することができます。
これが月1万なのか、月5万なのか、月20万なのか….
さらに月100万なのか…人それぞれ&作業量や内容によりけりですが、チャレンジしてみる価値はあります。
最後に:PV数を増やすにはロングテールSEO
今回はブログで稼ぐためのポイントとして、PV数を集める手法や記事を資産化する為の「ロングテールSEO」の活用法などを紹介しました。
トレンドのように爆発力はないですが、資産化記事を量産していくことによって、じわりじわりとPV数が上がって来るはずです。
根気も入りますし時間もかかりますが…長く収益化する為にはこの手法は有効なはずですので、良ければ参考にしてみてください。