ブログ

ブログ初心者におすすめジャンルは?【結論はVODアフィリエイト!】

ブログアフィリエイトって何書けばいい?

こういった疑問は多いと思います。

「ブログのジャンルは、自分の好きなことや得意な事が良いと聞いたけど、何を書けば良いか思いつかない。初心者におすすめのジャンルはないかな?」

こういった疑問に答えます。この記事を読んで得られることは下記です。

ブログ初心者が取り組みやすいジャンルが分かる。

ブログ初心者におすすめジャンル → VODアフィリエイト

0729 2

何を書けば良いか思いつかない人は、映画・ドラマ・アニメのレビュー記事をオススメします。

理由は3点です。

理由①:書くネタが尽きない
理由②:アクセスが集めやすい
理由③:セットで紹介できる「成果の出しやすいアフィリエイト案件(VOD)」がある

理由①:書くネタが尽きない

ブログを始めて最初にぶつかる壁は書くネタが尽きてしまうことです。

映画やドラマのレビューであれば、新作は次々と出てきますのでネタに困ることはありません。

理由②:アクセスが集めやすい

映画・ドラマ・アニメは、アクセス数が非常に多く、特に新作に関しては競合サイトも少ないため、アクセスを集めやすいです。

理由③:セットで紹介できる「成果の出しやすいアフィリエイト案件(VOD)」がある

あなたは、動画配信サービス(VOD)はご存知でしょうか?

有名なVODは、「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」などですね。

映画・ドラマ等のレビュー記事は、このVODサービスを自然な流れで紹介できるため、成約率が高まります。

動画配信サービス(VOD)とは?

映画・ドラマ・アニメが”見放題”

VOD(Video On Demand)は、インターネットを通じて、好きな映画・ドラマなどが定額で”見放題”になるサービスです。

様々なデバイスで視聴可能

スマホ、パソコン、スマートテレビ(ネットに繋がるテレビ)など、インターネットが繋がるデバイスで視聴が可能です。

動画配信サービス(VOD)の可能性

VODの利用者はどんどん増えています。

2018年のVOD利用者は全国で1200万人ですが、2020年までに1810万人に到達すると調査機関が予想しています。

VODが急速に伸びている理由は、スマートテレビの普及です。

現在、日本のスマートテレビの普及率は約20%です。

しかし、2020年のオリンピックまでに57%まで伸びると総務省の資料に載っています。

世界的には既に51%、中国では80%以上がスマートテレビに切り替わっています。

スマートテレビの普及に伴い、これまで「映画はテレビで見たいから」とレンタルDVDを借りていた層がVODを利用し始めています。

よって、スマートテレビの普及に比例してVODの利用者は増えています。

VODが成果の出しやすいアフィリエイト案件である理由

VODアフィリエイトは、成果発生のハードルが低いから

VODの成果発生は「無料の新規会員登録」です。

何かを買ってもらう必要はありません。無料の会員になってもらうだけです。

しかも、2週間〜1ヶ月のお試し期間がついています。お試し期間中は、映画やドラマが見放題です。

気に入ればそのまま契約を延長すれば良いですが、仮に延長しなくてもあなたには紹介料として報酬が入ります。

報酬は1会員あたり500円〜2000円ぐらいです。

アフィリエイトの案件としては、低いほうかもしれません。しかし、たくさんの人に紹介できれば大きな報酬を見込めます。

VODアフィリエイトの始め方

0805 14

VODアフィリエイトを始めるステップは下記です。

ステップ①:ブログを作成する(無料 or ワードプレス)
ステップ②:自分で動画配信サービス(VOD)を利用してみる
ステップ③:記事を書く(10〜20記事)
ステップ④:ASPに登録する
ステップ⑤:VOD広告を記事に貼る。そして、記事を書き続ける

ステップ①:ブログを作成する(無料 or ワードプレス)

まずは、ブログを作成しましょう。作成方法は2つです。

方法①:無料ブログで始める
方法②:ワードプレスでブログを始める

方法①:無料ブログで始める

無料ブログでおすすめは「はてなブログ」です。

理由は、「初期設定が簡単」で「SEOに強い」ところです。

あるいは「ライブドアブログ」もおすすめです。

その他のあまり有名ではない無料ブログを使うと、サービス停止のリスクがあります。

よって、「はてなブログ」か「ライブドアブログ」を使いましょう。

ワードプレスでブログを始める

本格的にブログをしていく場合は、ワードプレスの一択です。

しかし問題は、サーバー代等で2万円近くの費用(年間)がかかることです。

また、最初はワードプレスの設定も難しく感じます。

よって、最初は無料ブログで始めて、ブログを本格的に始めようと思ったタイミングでワードプレスへ移行するのが良いのかなと思います。

ステップ②:自分で動画配信サービス(VOD)を利用してみる

自分でサービスを利用すべき3つの理由

理由①:紹介するサービスに自信を持つ
理由②:記事ネタを作る
理由③:メインで紹介するVODを見つける

理由①:紹介するサービスに自信を持つ

サービスを自分で使うことで、自信を持って読者に紹介できます。

使ったことのないサービスを紹介しても説明に具体性が出ないため、中々売れません。

理由②:記事ネタを作る


映画やドラマを見て、記事を書き始めましょう。

また、各VODではどのような作品があるかをチェックしましょう。

理由③:メインで紹介するVODを見つける

どのVODもあなたのブログで紹介可能です。

一番、知名度が高いのはamazonプライム・ビデオです。

しかし、紹介料は最も低いです。(アマゾンプライム・ビデオの紹介料は500円)

よって、いくつか使ってみて、最もあなたが読者に紹介したいと思えるVODを見つけましょう。

下記より、いくつかのVODに登録し実際にサービスを使ってみましょう。

ありがたいことに無料のお試し期間がついてますので、お試し利用だけでもしてみましょう。

お試しで使ってみて、記事を書いていけそうかを見極めるのも良いと思います。

動画配信サービス
月額料金
無料期間
Hulu
993円
14日間
Amazonプライム
500円(税込)
30日間
dTV
500円
31日間
U-NEXT“"
1990円
31日間
FOD
888円
31日間
TSUTAYA TV
933円
30日間

ステップ③:記事を書く(10〜20記事)

記事を10〜20記事を目標に書きましょう。

1記事あたりは、最低500文字以上にしましょう。

理由は、記事がないとASPの審査に通らないからです。

ASPの審査に通らないと、記事に広告を貼ることができません。

ステップ④:ASPに登録する

ASPとは、「アフィリエイター」と「広告主」を繋いでくれるサービスのことです。

ASPに登録すると、VODの広告をあなたのブログに載せることができます。

ASPの登録はすべて無料です。

記事を10〜20記事ほど書いたら下記の大手ASPへ申請しましょう。

なお、各ASPの詳しい情報については下記の記事をどうぞ。

ステップ⑤:VOD広告を記事に貼る。そして記事を書き続ける

ASPに登録したら、VODと提携し広告を記事に貼りましょう。

あとは、100記事を目標に書きまくりましょう。

粘り強く書き続けることで、少しずつアクセスは増えてきます。

VODアフィリエイトで成功しているサイトの紹介【具体例】

0113 1

最後に、VODアフィリエイトで成功しているブログを紹介します。

ドラマ9というブログです。

こちらは、「similar web」で確認すると、月間700万回見られているようです。

ドラマ9でも「Hulu」などのサービスが紹介されています。

これがVODアフィリエイトです。ブログを書く時の参考にしてみて下さい。

さいごに:ブログ初心者におすすめジャンルはVOD

映画・ドラマ等のレビュー記事は、「書くネタに困らない」「アクセスが集めやすい」「VODサービスを自然に紹介できる」ため、初心者の方にはおすすめです。