キャッシュレス

【初心者向け】おすすめPay系キャッシュレスサービス4選 | スマホで楽々決済

数年前にこれからの時代は、キャッシュレス決済が到来すると言われ、そして現在では世界中の多くの人々が、キャッシュレスライフを満喫しています。

この記事を読んでいるあなたも、キャッシュレス決済デビューをしてみようかと思っているのではないでしょうか。

キャッシュレス決済と一言で言ってもいろいろと種類はあります。ただ、キャッシュレス決済の初心者が一番気軽に簡単に始められるのはズバリ、「Pay系サービス」です。

ということで、本記事では、

「これからPay使いだしてみようかな…」

「でも種類が多すぎて何を使えばいいかわからないな」

といった悩みをお持ちの方に、

「これを選べば外さないよ!」

と声を大にして言えるようなPay系サービスを4つに厳選して紹介していきます。

おすすめPay系キャッシュレス 4選

Money 18

おすすめのPay系キャッシュレスの紹介では以下の点について解説していきます。

①それぞれの特徴

②それぞれがどんな人におすすめか

おすすめ①:PayPay

Money paypay

現在のPay系サービスの王者です。

日本国内で最もシェア数の多いPay系サービスとなっています。

以前やっていた「100億円あげちゃうキャンペーン」でを覚えている方は多いのではないでしょうか。

PayPayの特徴

PayPayの長所はいろいろとありますが、個人的に思うのは「圧倒的な初心者へのやさしさ」なのではないかなと思っています。

お得なキャンペーン等で還元率も申し分ないですし、利用可能店舗も多いため

「このお店は使えるかな??」

という風に悩む必要がありません。

支払い方法は、クレジットカード、PayPay残高払い、そしてYahoo!マネー払いの3つです。大手コンビニチェーンでは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン等で使用できます。

PayPayはどんな人におすすめか?

PayPayは以下のような人におすすめです。

まず、キャッシュレス決済をとりあえずやってみたい人

おすすめ度:

使いやすさ:

使えるお店:

還 元 率:

おすすめ②:LINE Pay

Money linepay

日本国内のコミュニケーションツールとして大勢の人に使用されている、「LINE」の会社が運営しているサービスです。

LINE Payの特徴

LINE Payの良さは、なんといっても使いやすさです。

LINEアプリさえあればそれを連動するだけでサービスを開始することができます。

そのため非常に始める際のハードルが低いです。

更に、個人同士でLINE Pay内のお金を送り合えるようにも作られているため友人や知人にお金を送るときに銀行振込の代わりに使用するという方法でも利用できます。

更にLINE Payはチャージ方法が豊富で、以下の方法でチャージをすることができます。

✔ 銀行口座からチャージ
✔ セブン銀行ATMでチャージ
✔ ファミリーマートでチャージ
✔ LINE Payカードレジチャージ
✔ QR/バーコードを表示してレジでチャージ
✔ LINEポイントからのチャージ

詳細記事:いろいろなチャージ方法 | LINE Pay 公式ブログ

ただ、LINE Payでは月々の支払額によって翌月のポイント還元率が変化する制度になっています。

そのため、還元率という面ではあまりイイとは言えません。

LINE Payはどんな人におすすめか?

LINE Payは下のような人におすすめです。

使いやすさや機能性を重視したい人

おすすめ度:

使いやすさ:

使えるお店:

還 元 率:

おすすめ③:楽天Pay

Money rakutenpay

だれもが聞いたことある楽天が、運営しているPay系サービスです

楽天Payの特徴

楽天ペイはクレジットカードや、ラクマの売上金からのチャージ等、チャージ方法は限られています。

しかし、大きなキャンペーンがあったり、楽天ユーザーは新規でクレジットカードを登録しなくてもスムーズに使えるため楽天ユーザーには非常に優しいサービスです。

更に、楽天スーパーポイントという楽天系列で使えるポイントを、

「実店舗では200円ごとに1ポイント」

「ネットショップでは100円ごとに1ポイント」

貯めていくことができます。

楽天Payはどんな人におすすめか?

楽天ペイは以下のような人におすすめです。

楽天ユーザーには一番オススメ

おすすめ度:

使いやすさ:

使えるお店:

還 元 率:

おすすめ④:メルペイ

Money melpay

メルペイは大手フリーマーケットアプリ「メルカリ」の運営会社が運営しているサービスです。

メルペイの特徴

メルペイではメルカリと同じ会社が運営しているということで、メルカリとの連動性が非常に高いサービスとなっています。

チャージ方法は銀行口座からの振り込み、またはメルカリの売上です。

メルカリの売上を銀行口座に振り込まずに使えますので、メルカリユーザーは本当に使い勝手の良いサービスとなっています。

コード決済で使えるお店は少ないものの、IDが使えるお店では使えるようになっています。

「常時還元」はないものの定期的に激安クーポンが行われていたりとお得に買い物できる、という観点で見ても非常に優秀なサービスだと思います。

メルペイはどんな人におすすめか?

メルペイは以下のような人におすすめです。

メルカリを利用している人

おすすめ度:

使いやすさ:

使えるお店:

還 元 率:

さいごに:おすすめPay系キャッシュレスサービス

Money 17

以上、個人的にお勧め4つのPay系サービスでした。

それぞれの特徴に合わせて是非自分にあったサービスを探してください。

(この記事は定期的に更新していきます)