キャッシュレス

キャッシュレス・QRコード決済の王道PayPayとは?【新規登録➡使用まで解説】

世界中でキャッシュレス化が進んでいます。若干日本は遅れていますが・・・それでも、少しずつキャッシュレス決済が浸透してきているように感じます。

そしてキャッシュレス決済の中で最近一番伸びているのがいわゆる「QRコード決済」です。

そんなQRコード決済ですが、今日本で一番利用者数が多く、知名度も高いQRコード決済サービスは「PayPay」です。

本記事では。

✔「PayPayとは何なのか」
✔「どういう風に使うのか」
✔「何がお得になるのか」

といった、疑問をお持ちのあなたに、

✔ 新規登録から実際に店舗で使用するまでの流れ
✔ PayPayの何が凄いのか

という流れで、PayPayについてのおおまかな仕組みやメリット記載していきます。

また、この記事を読む前に、キャッシュレス決済とはどういうものなのか、そしてどういうメリットとデメリットがあるのかについて知りたいという方は、以下2つの記事を先にご覧ください。

PayPay新規登録から実際に店舗で使うまでの流れ

Money 18

使用するまでの流れは、大きく分けて3手順です。

【PayPay使用までの手順】
① 新規登録
② チャージ
③ 実店舗でQRコード表示

① 新規登録

新規登録は簡単で、IOSかAndroidのアプリストアでインストールします。

そして必要項目にこたえていくだけです。新規登録時の必要項目は以下の通りです。

✔ 電話番号
✔ PayPay用パスワード (この際にYahoo!Japan IDと連携させておくと便利です。※しなくても使えます※)

実質、電話番号のみでサービスを開始できます。

② チャージ

続いてチャージ方法ですが、PayPay残高へのチャージは以下5つの方法があります。

1. 銀行口座
2. セブン銀行ATM
3. ヤフオク!の売上金
4. Yahoo!カード
5. ソフトバンク・ワンモバイルまとめ払い

他社と比較してもかなりチャージ方法は豊かです。

ちなみに、筆者は銀行口座を登録してチャージを行っています。

慣れてくれば5秒くらいでチャージが終わります。

以前、筆者がレジの前でPayPayを使用した際、残高が足りなかったときがありました。

それに気づいた瞬間にチャージを開始したら、店員さんがバーコードを読み取ってる間にチャージが終わりました。本当にチャージスピードは速いです。

③ QRコードを提示して支払い

最後に支払いですが、非常に簡単です。

アプリを開いたときに出てくる画像を、レジの店員さんに見せるだけです。

0222 23

また、このバーコード決済のほかに「QRコードを読み取って決済」する方法があります。

その場合はQRコードを読み取った後に支払う金額を記入して行うのですが、初めてやる際は混乱することが多いので注意が必要です。

PayPay加盟店(利用できる店)は、大手コンビニメーカーでいうと、「ファミマ・セブン・ローソン」が加入しています。

もっと詳しくPayPayの加盟店を知りたい人は、PayPayの公式サイトの以下のページをご覧ください。

>>公式サイトはこちら

PayPayの凄いところ

Money paypay

次に、PayPayの凄いところについて記載します。

圧倒的な使いやすさ

PayPayの特徴は、使いやすいということです。

新規登録から実店舗で使えるようになるまでの時間の短さもそうですし、決済時のスピードもかなりのものです。

サービスの端々に「最速の決済を届けるんだ!」という意思を感じるといっても過言ではないほど使い勝手がいいです。

そもそもキャッシュレス決済を使う理由というのは決済時のスピードを速くする、というのが理由なので、その点において優れているPayPayは優れたサービスと言えます。

加盟店の多さ

PayPayは他社のQRコードキャッシュレスと比べてもかなり加盟店が多いです。

日本は、いまだにキャッシュレス決済が普及していないので、まだまだ「お出かけ時全ての決済をキャッシュレスで」とはいかないのですが、「一番マシ」という意味で考えるとPayPayを押します。

このあたりは、他のQRコード決済アプリ複数を掛け合わせていくのがいいのかなと思います。

初期登録時、最大1500円相当のポイントを貰える

今、これを読んでいる人は、絶対に覚えておいてください。

筆者は知らずに1000円分損してます。

そうならないために、1500円分のポイントの受け取り条件をここに書きます。

✔ 新規登録(500円貰える)
✔ 初めてのチャージが5000円以上だと1000円貰える

注意することは、「登録して初のチャージを5000円にすればいい」ということです。

ここで、ちょっと引っ掛かるのが、

「よくわからない、アプリに一気に5000円もいれちゃって大丈夫なのか」

ということです。

これはほんとに安心してください。

paypayのバックボーンは超安定企業ですし、長期的に見れば使ってる額は同じになります。

臆せずチャージしてしまいましょう。

支払い時のキャッシュバック制度が優秀

そしてPayPayの一番の魅力ともいえるのが、「圧倒的な還元率」です。

普段は0.5%還元と割と一般的なのですが、キャンペーンを割と頻繁に行っているのでかなりお得です。

消費税の増税後、コンビニなどで電子決済なら2%お得などというポップを見たことがないですか?

Pay 3

このように高い還元率を誇るところはPayPayの最大の長所と言えるところでしょう。

さいごに:QRコード決済のPayPayをもっと活用しましょう

以上が本記事の内容となります。

【PayPay登録から実店舗で使うまで】
・新規登録
・チャージ
・QRコードを提示

【PayPayの凄いところ】
・圧倒的な使いやすさ
・利用可能店舗の多さ
・初期登録時最大1500円相当のキャッシュバックがもらえる
・支払い時のキャッシュバック制度が優秀