プログラミング

【無料】初心者が使うべきプログラミング学習サイト2選

プログラミングの勉強をしてみたいけど・・・できれば無料で学べるサイトがあれば知りたい。

それも初心者向けで、わかりやすい内容がいいな。

という方に、今回はプログラミング無料学習サイトでは定番の、2つのサイトと、より実践的なエンジニアの声が聞ける、SNS型の学習サイトを1つ紹介します。

プログラミング おすすめ無料サイト2選

今回紹介する無料学習サイトは、

1. Progate
2. ドットインストール

の、2つです。

プログラミングサイト1 Progate

0614 5

Progateは、プログラミング未経験者の方でも挫折せずに勉強していく事ができるサイトです。

プログラミング入門には本当に最適です。

有料バージョンもありますが、基本的には無料で学習を進めていけます。

よく、いきなり未経験者の方がプログラミングの技術書を買って、そこから独学で勉強をしていく方がいますが、正直おすすめしません。

プログラミング関連の技術書は高いですし、未経験者の方がいきなりそういった書籍で学ぼうとしても、かなり敷居が高いと思います。実際、ぼくもそうでした。

ですので、まずはこういった無料で学べるサイトを利用して、基本的な知識や考え方を習得してから書籍で更に知識を深めていくという方法がベストです。

《Progateの特徴》


1. 無料で利用できる
2. スライドで学習
3. 環境構築が不要
4. Web系言語が豊富
5. ゲーム感覚で進めていける

初心者にとって挫折ポイントを極限まで減らした、学びやすいサイト構成になっています。

また、「Go言語」といった、最近注目されている将来性のある言語も教材がリリースされています。

すぐにでも無料で学べるサイトなので、興味のある方は今すぐ行動してサイトで学習を始めてみましょう。

>>Progateのサイトはこちら

プログラミングサイト2 ドットインストール

1122_12

こちらもProgateと並び、日本国内で多くの方に利用されているサイトです。

Progateは手を動かしながら学ぶ事ができますが、ドットインストールは動画を見ることで学んでいく仕様になっています。

ですので、「どんな言語なのか抽象的に理解したい」、「Progateで学んだ内容を復習したい」といった方におすすめのサイトです。

《ドットインストールの特徴》


1. 無料で利用できる
2. 動画で学習
3. 動画数5000以上
4. 教材の幅が豊富
5. 1動画3分程度で見やすい

Progateと同じく、ほとんどの機能を無料で使う事ができます。

動画数も5000以上を超えており、学べる内容もWeb系の基礎的な言語からLINUXやGitのコマンドラインまで、幅広い分野に対応しています。

ネットが使える状態であれば、通勤・通学中やちょっとした空き時間にも3分程度の動画を見るだけで学習できるので、まずはサイトにアクセスして実際に学習してみましょう。

>>ドットインストールのサイトはこちら

またドットインストールは、wordpressの学習にも最適なサイトです。

プログラミング学習のSNS型無料学習サイト

SNSのような感覚で使える、プログラミングの情報共有コミュニティーを紹介します。

こちらのサイトには、現役のエンジニアの方や、プログラミングに精通している方が多くいるため、プログラミングを学習するだけでなく、トレンド情報なども同時に仕入れる事ができます。

プログラミングをやってる方は、このサイトを知っておいて損はないです。まだ登録していない方は、早急にチェックしておきましょう。

SNS型無料プログラミング学習サイト「Qitta」

0614 6

Progateやドットインストールでは学べない、より実践的な内容に踏み込んで解説されている記事が多くあります。

僕の場合は「プログラミングでエラーがでた…。」という時に、真っ先にQittaで調べます。

現役エンジニアの生の声だったり、プログラミングに関するトレンドを掴んだりする事ができます。

初心者の方はまず登録して、「1日1回はアクセスする」といった事を習慣づけておくといいかもしれません。

>>Qittaのサイトはこちら。

さいごに:初心者が使うべきプログラミング学習サイト

今回は、プログラミングが無料で学べるおすすめサイトを3つ紹介しました。

プログラミングに本気で取り組みたい方は、積極的にこういったサイトを利用していきましょう!