楽天経済圏

【楽天経済圏】楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のメリットと注意点まとめ

楽天が第4のキャリアとして楽天UN-LIMITという格安のプランを発表しました。

料金プランの安さやネット使い放題などが話題を呼びました。

今回は、そんな楽天UN-LIMITのメリットと注意点を紹介します。

Rakuten UN-LIMITをおすすめできる人とできない人

さっそく結論から紹介します。

強くおすすめできる人の条件

Androidユーザーの人
快適な通信を求める人
東京・大阪・名古屋に住んでいる人

あまりおすすめできない人の条件

✔ 絶対にiPhoneを使いたい人

少し意外な点もあるかと思いますが、順番に見て行きます。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のメリット

まず、楽天UN-LIMITのメリットを3つ紹介します。

1. 料金が安い
2. データ使い放題
3. 最低利用期間なし

メリット1. 料金が安い

スマホ代で1番気になるのは料金という人が多いと思います。

楽天UN-LIMITの料金プランは、2,980円/月の1つだけです。

シンプルで分かりやすい料金設定になっています。

他の大手キャリアの平均料金は約7,000円と言われているので、楽天は半額以下になります。

楽天に乗り換えるだけで1か月に4,000円、1年にすると48,000円の固定費削減ができます。

メリット2. データ使い放題

楽天UN-LIMITは名前の通り、データが使い放題です。

1か月に〇ギガという制限もありません。

特に、今の時期は家で過ごす時間が多くて、YoutubeやSNSを観たり、オンラインゲームをしたり、ギガの容量をたくさん使いがちです。

そんな時でも、データ使い放題なら容量を気にすることなくスマホを使えます。

メリット3. 最低利用期間なし

楽天UN-LIMITは、最低利用期間なしです。

スマホは大手キャリアで契約すると2年縛りがあったり、格安simでも1年縛りといった利用期間が設けられている事が多いです。

しかし楽天UN-LIMITは、、気に入らなかったら、いつでも解約できます

さらに楽天UN-LIMITは300万人を対象に、最初の1年間2,980円のプラン料金が無料になるキャンペーンを実施中です。

解約を気軽にできるので、キャンペーン期間中に無料でお試しも良いと思います。

楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」のデメリット

次に、楽天UN-LIMITのデメリットを3つ紹介します。

これさえ気を付ければOK!というポイントをまとめました。

1. 楽天UN-LIMITはiPhone非対応
2. 楽天UN-LIMITは格安simより少し高い
3. 楽天UN-LIMITは対象エリアが限られる

デメリット1. 楽天UN-LIMITはiPhone非対応

実は、楽天UN-LIMITはiPhone非対応です。今はAndorid端末だけで使うことができます。

推奨されていないけど、iPhoneで使っている強者もいるみたいですが、アプリが動かなかったり、iOSのアップデートをすると不具合が起きたりして、あまり快適とは言えないみたいです・・・

いずれ楽天もiPhone対応になると思いますが、確実に使いたい人は正式な発表があるまで待った方が良さそうです。

デメリット2. 楽天UN-LIMITは格安simより少し高い

楽天UN-LIMITの料金は2,980円/月です。

すでに格安simを使っている人は知っているかもしれませんが、格安simの中には1,500円くらいのプランもあります。

ですので、それと比べると少し料金が高いです。

但し、楽天UN-LIMITは先程メリットでも紹介したように、データ使い放題です。

毎月スマホの通信容量を気にする必要がありません。

ということは、wi-fiを契約している人は、家庭のwi-fiが不要になるかもしれません。

通信費トータルで考えれば、格安simとwi-fiを契約するより、楽天UN-LIMITの方が安く抑えることができるので、切り替えるメリットは十分あります。

デメリット3. 楽天UN-LIMITは対象エリアが限られる

楽天UN-LIMITは高速通信が使い放題ですが、東京・大阪・名古屋エリアなどの大都市に限られています。

これは楽天が新しく携帯事業に参入したので、アンテナを少しずつ設置しているからです。

楽天のアンテナが無いエリアでは、au(KDDI)のアンテナを借りて通信します。

KDDIのアンテナを使ったデータ容量は5ギガ/月で、それを超えると低速モードになります。

え、低速??となるかもしれませんが・・・

楽天UN-LIMITのすごいポイントは、低速でも十分早いという所です。

楽天UN-LIMITの低速は、最大1Mbps。

他の格安simは、200kbps~300kbpsなので、3~5倍のスピードです。

300kbpsだとネットで検索するのも時間がかかるくらいの遅さですが、1Mbpsあれば動画も問題なく観れるくらいのスピードです。

5ギガの容量を使い切ってしまっても、実質は速度制限が無いのと同じです。

なので、東京・大阪・名古屋以外に住んでいる人も、2,980円で速度制限なし。

これから楽天の高速通信エリアが増えてくると考えれば、切り替えても十分メリットはあると思います。

さいごに:楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」

今回は楽天UN-LIMITのメリットと注意点をご紹介しました。

強くおすすめできる人の条件

Androidユーザーの人
快適な通信を求める人
東京・大阪・名古屋に住んでいる人

あまりおすすめできない人の条件

✔ 絶対にiPhoneを使いたい人

まとめると、「絶対にiPhoneを使いたい人」以外は、楽天UN-LIMITに切り替えるとメリットがあります。

更に、楽天UN-LIMITは300万人を対象に、最初の1年間2,980円のプラン料金が無料になるキャンペーンを実施中です。

最低利用期間もないので、試しに使ってみるのも良いと思います。

気になる方はお早めにチェックを~!!