ブログ

【ブログ初心者に最適】AdSenser(アドセンサー)とは?アフィリエイトとの違いを解説

今回はアドセンサーという言葉について、どういった人の事を言うのかを、筆者の実体験をベースに紹介したいと思います。

ブログ初心者の方で中々成果が出ない…という方は、アフィリエイトからは少し離れてアドセンサーを目指すのも良いかと思います。

ぜひ参考にしてみて下さい。

Googleアドセンスとの出会い、自然と収入が発生する仕組みに驚き

Googleが広告自動選定、クリックや閲覧回数によって収益が発生する仕組み

筆者自身ブログの一番最初の目標にしていたのは「Google アドセンス」の審査を合格することでした。

Googleアドセンスは名前の通りGoogleが提供しているサービスとなっており、ブログなどのオンラインコンテンツの中にターゲット広告を表示し、簡単に収益を得ることのできる無料の仕組みとなっています。

アフィリエイトは自分が選定したブランドや商品をブログの中に広告として組み込む…という形なのですが、Googleアドセンスに関しては、基本広告に関して作業する事は一切ないんです。

Googleアドセンスの管理画面からコードを取得して、ブログの好きな場所に貼り付ける事で広告が表示されるのですが…

どんな広告が表示されるかは基本Google任せとなります。

大体下記のような仕様に沿って、訪問したユーザーに最適な広告が自動表示されます。

✔ 閲覧している記事に関係しているもの
✔ ユーザー自身が良く閲覧するウェブサイト関連
✔ ユーザーのスマホにインストールされているモバイルアプリの種類
✔ ユーザーのGoogleアカウントに基づいた情報

大きく分けると、「ユーザーが見ている記事に関連している広告」or「ユーザーが普段から興味を持っている広告」を自動で表示してくれる仕組みがアドセンスとなります。

そして、そのアドセンスが収益を発生する仕組みが下記。

✔ クリック単価(CPC):クリックから得られる収益額
✔ インプレッション単価(CPM):表示回数1000 回あたりの単価
✔ アクティブ ビューのインプレッション単価(アクティブ ビューの CPM):広告の少なくとも半分が1秒以上見られた場合の単価
✔ エンゲージメント単価(CPE):ライトボックス広告に対して広告を展開した場合の単価

アドセンスってよくクリックされたら収入が発生する…と思われがちですが、メインは確かにクリックですが、広告によっては表示しただけ&動画を指定の時間見るだけでも収益が発生する仕組みになっています。

そんなアドセンスですが、誰でも利用出来るという訳ではありません。

まず前提として独自ドメインは必須になっているので、アドセンスを目指すのであれば最初からwpX Speedなどを使って独自ドメイン取得&有料で始めておきましょう。

そして、アドセンスポリシーを守りつつ、ある程度記事コンテンツを生成したら審査に出してみましょう。

筆者自身は15記事作成して審査に出した後、数日経過して審査通過の通知が来ました。

商品売り込み一切不要、アドセンスは自分の好きな題材でブログが書ける

筆者の場合、Googleアドセンス通過後、A8やAmazonなど全く成果が発生しない状態が続いていたので、全て広告バナーを取り外し、全てアドセンスに付け替えました。

で…数日たった後、最初の一ヶ月でいきなり数千円の利益が発生したんです・・・。

これ、本当に最初感動しました。アフィリエイト広告では1円も収益が発生しなかったのに、アドセンスを貼っただけで数千円の利益!

筆者にとって、0から1になった瞬間・ブログで初めて収益が生まれた瞬間となりました。

先ほどアドセンスの特性を記載した通り、アフィリエイトとは違って基本ブログ運営者が広告の内容を指定する事は出来ない=メンテナンスが不要といったメリットがありますよ。

そして何より、商品に誘導する事は一切不要という部分が最大のメリットです。

なぜなら、筆者自身どんな広告が表示されているか分からないわけですから…

アフィリエイトは先ほど記載した通り、ちゃんと商品に誘導する為の導線が必要なのですが、アドセンスは基本必要ない(多少工夫は必要ですが…)んです。

なので、自分の好きな事をネタにして好き勝手にブログを書く事が出来る!

これが筆者の中で最も大きかった理由です。

特に、初心者ブロガーの方はアフィリエイトの売り方がよく分からず、ハマってしまう方も多いかと。

もちろん、ちゃんとアフィリエイトで成果を出せている人もいらっしゃいますが、そんなに単純なものでもないです。

あとアフィリエイトを意識しすぎるが故に、その内容に特化してしまってネタが尽きてブログが書けなくなってしまう…という人も数多く見てきました。

気が付いたらブログの更新が止まっている…さらにはブログ自体が無くなっている…といった感じです。寂しいですよね…

先ほども記載した通り、アフィリエイト広告をたくさん貼って収益がいつまでたっても収益ゼロ…そんな状況が続くと、ブログやりたくなくなってしまいますよね。

アドセンスで数十円発生するだけでも最初はめちゃくちゃ嬉しいものです。

とにかく初心者ブロガー・これからブログを始めたいという方に伝えたいのは、続ける事が出来る状態でブログを書いてほしいという事です。

嫌々書くのと好きな事を書くのでは継続性が全然違ってきますので…

アドセンスメインで収益化する人をアドセンサーと呼ぶ

そして、最近知ったのですが、アドセンスメインで収益を稼いでいる人を「アドセンサー」と言うらしいです・・・

そして、本記事を読んでくださった皆さんが、知りたいのはアドセンサーが本当に稼げるのかどうか…という部分かと思います。

短期的に収益を上げたいという人は、基本アドセンサーではなくアフィリエイターの方が絶対に良いです。

例えばですが…金融系(クレジットカード)やFX系の口座開設関連のアフィリエイトは単価が高いので、その部分を狙って上手く読者を集める事が出来れば、結構な金額をアフィリエイトで生み出してくれるはずです。

が、アフィリエイトは短期的に見ると良いのですが、当然商品は変わっていきますし、広告のメンテナンスが必要ですよ。

あと商売人としてのスキルも問われるかと…ちゃんとクリックして商品を購入&口座開設してもらうように記事を書く必要があります。

一方アドセンサーの場合、短期的に収益を上げる事は基本不可能です。

たまに例外(トレンド記事や他の集客方法などを持っている等)で短期収益を上げる人もいらっしゃいますが…

筆者自身、最初に月1万円稼げたのはブログ開始から4ヶ月目の事です。

が、一度月1万稼げてから今に至るまで一度も1万円を切る事はありませんでした。

むしろ、最近は安定してアドセンスのみで収益を出してくれています。

何故ならニッチな記事がどんどん蓄積されて資産化されていくからです。

筆者自身も、基本廃れない・なるべく普遍的(最低3年は持つような記事)なネタを記事化するようにしています。

トレンド記事やバズなど無くして月1万円稼ぐくらいになると、恐らくPV数でいうと月3万PVが目安になってきます。

これがだいたい150記事・6ヶ月くらい経過したあたりの目安でしょうか…

最低このくらいの期間、毎日記事を投稿しないと辿り着けない気がしています。

SEO・検索エンジンに自分の書いた記事が登録されるまで2ヶ月から3ヶ月かかるので…すぐには効果は出ないという所が辛い所です。

ただ、これを積み重ねていくと膨大な数字になってくるんです。

SEOの観点からいうと、ブログが資産化されて安定したPV数をたたき出している=アドセンスで安定収益を得る事が出来るという事になります。

アドセンスはクリック単価は30円前後、そして10000PVあってもクリックされるのは大体100回くらいです。なので10000PVで3000円が目安かなと…

PV数が増えると収益も比例して増えていきますし、基本収益は安定していきます。筆者自身が実際そうなので…

逆に、アフィリエイトなどではFX口座開設などで1件2万円などの案件があるわけで、PV数が少なくても高収益化を狙う事が可能です。

が、安定はなかなかしづらいです。収益の増減が激しいのがアフィリエイトですね。

アドセンサーに爆発力はありませんが、PV数が例えば毎月100万PV・200万PVとPV数が出るようになってくると、アドセンスだけで安定収益を生み出し、普通にアドセンスだけで食べていく事も可能です。

とはいえいきなりそんなPV数は無理なので…取り合えず最低1年間、基本毎日記事投稿して100000PV&30000円の収益を目指す感じが良いかと思います。

筆者自身も丸々1年かかってようやくアドセンスの収益が月40000円くらいになったので…

地道ですが、アドセンサーとしてコツコツ頑張っていくと、最終的にはブログが資産化されて莫大な利益を生み出してくれるようになります♪

さいごに:AdSenser(アドセンサー)

今回はアドセンサーに関して、筆者自身の進んできた道のりを元とした体験談や、アフィリエイトとの違い・メリットなどを紹介しました。

初心者ブロガーの方がいきなりアフィリエイトへチャレンジ…というのは結構ハードルが高い気がしています。

まずは収入少なくてもアドセンサーから…の方が個人的にはオススメです。

もしこれからブログを始めるという方、もしくはブログでアフィリエイト収益が中々発生せすに諦めかけているという方は、アドセンサーという選択枠も検討してみてはいかがでしょうか?!

個人的には主婦・サラリーマンの副業収入源としては最適だと思います。

副業が推進されて来ているこの世の中、アドセンサーは成長するまで時間がかかるので、今からでもコツコツとはじめてみましょう。