キャッシュレス

【キャッシュレス時代】コンビニでの現金使用はやめよう | Pay系・クレカ・「Suica・Edy」などの電子マネーを活用しよう!

ふと、コンビニでいらいらする時って結構あるなと思いました。

どうしてそう思ったかと言うと、こんな記事がありました。

>>コンビニの支払い、4割が現金派 – 電子マネーやクレカを使わない理由は?

ちょこっと抜粋させて頂くと。

Q. コンビニで買い物をする際、どの支払い方法をすることが最も多いですか?

1位 現金 37.9%
2位 電子マネー 29.8%
3位 クレジット・デビットカード 29.4%
4位 その他(自由回答) 2.9%

0826_9

まだ現金派が4割近くいることに驚きましたし、そう言われると確かに、まだまだ多いかもと思います。

そしてよくよく考えると、これで結構いらいらする時があるなと気づきました。

レジでの決済で、混んでいて行列が出来ているのに、サイフを開けて小銭を探しいて、更にどんどん行列ができる。

今は便利な時代なんだから、なぜPay系サービスやクレカ、電子マネー決済でピッと済ませないのだろうか?!

その方が明らかに楽だし、一瞬で済むでないか。。。

そして店員さんもその方が、お釣り渡しとかなくて楽だと思うんだが。

現金払い派の理由が醜い

0d2c7a4bc41f66acb29d885bf1978a27_s

そしてこの記事に書いてある、現金派の理由が酷い。。。

・「少ない金額で使うのは抵抗がある」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

>>店員さんも現金よりカードの方が楽だと思います。

・「コンビニでは少額の支払いがほとんどなのでクレジットカードを使うのは気が引ける。3,000円以上じゃないとクレジットカードを使わないようにしている」(44歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「コンビニの買い物はたまにしかしないし、金額も500円くらいなので、クレジットカードを使うのに抵抗があるから」(36歳女性/インターネット関連/クリエイティブ関連)

>>思い込みが甚だしい。。。

・「コンビニくらいでは現金の方が早い」(49歳男性/サービス/メカトロ関連技術職)
・「現金の方が早いから」(53歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「コンビニでは早く支払いをして出たい」(58歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

>>いやいやカードの方が早いから!!

・「正直、コンビニの店員さんを信用しきれていない部分があります。なので、現金払いが無難です」(45歳男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

>>なら買い物やめましょう。

・「いつも行くコンビには混んでいて現金以外だと迷惑そうなので」(38歳男性/輸送用機器/クリエイティブ関連)

>>だから電子マネーやクレカの方が早いです。

・「どれだけお金を使ったか、把握できなくなるから」(56歳男性/教育/専門サービス関連)
・「いくら使ったのか分からなくなる(現金以外は使った実感が全くない)」(49歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)
・「色々なスーパーやコンビニを使うので、どの支払い方法がどのお店に対応しているのかが分かりにくい。結局、現金が一番シンプルで分かりやすい。早く電子マネーを統一して欲しい」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)

>>マネーフォワード使いましょう!

Pay系/クレカ/電子マネー 決済をしましょう

今だに、現金払いの方は、騙されたと思ってい、一度キャッシュレス決済してみてください。

めちゃくちゃ楽だということに、あなたは気づくし、更に店員さんや後ろに並んでる人もいらいらしないということに気づきますよ。

僕はよく楽天カードか、Pay系サービスで支払いしています。