キャッシュレス

【QRコード決済】LINE Payとは?【チャージ方法、決済方法、利点などを解説】

近年、キャッシュレス決済が流行り出し、様々なQRコード式決済のサービスが開始されています。

その中でも、高い人気と知名度を誇るサービスとして有名な”LINE Pay”です。

この記事ではLINE Payのチャージ方法、決済方法からLINE Payにしかないお得なサービス内容までまとめ、最終的に「どのような人におすすめなのか」というところまで記載していきます。

この記事を読む前に、キャッシュレス決済とはどういうものなのか、そしてどういうメリットとデメリットがあるのかについて知りたいという方は、以下2つの記事を先にご覧ください。

LINE Payとは

Money linepay

チャージ方法

まず、LINE Payのチャージ方法は以下の4つです。

チャージ方法
やり方
銀行口座登録
スマホ端末等で口座からチャージ
コンビニ
Famiポート等を使用しレジにてチャージ
LINE Payカード
ローソンのレジなどでカードを渡し、チャージ
QRコード/バーコード
レジでQRコード等を表示しチャージしたい分の現金を支払う

以上、4つの方法でチャージが行えるLINE Payですが、一番楽なチャージ方法は、やはり「銀行口座登録」での方法です。

銀行口座の登録方法

そんな銀行口座登録のチャージですが、かなり簡単に登録できます。

銀行名、銀行口座番号、パスワード、等の基本情報を入力するだけで完了となります。

銀行口座の登録はチャージで楽!というだけでなく、下で紹介する「送金」等のサービスを使用する際に必要になる「本人確認」で銀行口座の登録が必要になってくるのでやっておいて損はないでしょう。

筆者もLINE Payは銀行口座登録でチャージしています。

決済方法

決済方法も4つパターンがあり、以下の通りです。

決済方法
やり方
コードで会計
レジにてQRコード等を提示
LINE Payカード
カードを渡すと残高から支払われる
オンライン決済
オンライン決済加盟店で利用できる
QUICPay
QUICPayと連動して使える

通常のキャッシュレス決済と同じような「コード支払い」のほかに、3つもの会計方法があるLINE Payですが、その中でも特に特筆すべき点は「オンライン決済」です。

オンライン決済

オンライン決済対応しているお店は、全部で23店舗(公式サイト調べ)。

その中でも有名どころでいうと、人気フリマアプリ「ラクマ」、メディア等でもたびたび話題となる大手ファッション会社「ZOZOTOWN」などです。

飲食店でいうとピザハット等もオンライン決済の加盟店となっています。

オンライン決済加盟店でショッピングをする際にLINE Payを使用すると、クレジットカードのようにめんどくさいコード番号記入とかをせずとも、支払い方法の項目欄からLINE Payを選択するだけで残高から引かれるようになります。

LINE Payのオンライン決済加盟店は今後もどんどん増えていくと思うので、オンライン決済がスムーズに行えるのは大きな強みの一つと言えるでしょう。

LINE Payが利用できる店舗

大手コンビニチェーンでいうと、「ローソン」・「セブンイレブン」。

他にも「ライフ」や「サミット」等のスーパーマーケット。

などなどを始めとした店舗で利用が可能です。

LINE Payが利用できる店舗に関しては、公式サイトを見たほうが早いので自分の家の周りでLINE Pay使えるところあるかな?と気になった人は是非下のリンクからご覧ください。

>>公式サイトはこちら

マイカラーシステム

LINE Payの還元率についてのシステムが、「マイカラーシステム」です。

マイカラーシステムとは月々の利用額により、自分のLINE Pay内での「マイカラー」が変動し、マイカラーの色によって翌月の還元率が変化するというものです。

カラー
還元率
月々の利用額
グリーン
2%
10万円〜
ブルー
1%
5万円〜9万9999円
レッド
0.8%
1万円〜4万9999円
ホワイト
0.5%
〜9999円

4段階に分けられたマイカラーの色の還元率に加え、LINE Payがその時にやっているポイント還元セール等が加算され会計時の還元率が決まっていきます。

その他のLINE Payのサービス

その他にもLINE Payにはいろんなサービスがあり、代表的な例を挙げると以下の3つです。

① 送金:知り合いにお金を送れる
② 割り勘:決められた額を均等に分けて払える
③ 銀行口座への出金:LINE Pay残高から銀行へお金を戻す

これらのサービスは他のPay系サービスにはない、LINE Pay独自の長所となっています。

送金などでは、以前払ってもらった分の代金を遅れて返す時に便利ですし、割り勘などだと同窓会や忘年会、新年会等の飲み会での会費をお釣りとか気にせず集められるので非常に便利です。

他にも銀行口座への出金等、残高にチャージしすぎてしまった場合もしっかり対応できるのでお勧めです。

LINE Payは、どんな人におすすめか

Money 15

結論から言うと、LINE Payは、

「誰でも使える」です。

LINEアプリを、日頃から使っている人は本当にすぐに始められますし、加盟店もまあまあ多いです。

それを踏まえたうえで、「特にこんな人におすすめ」というのを挙げると、

✔ 月にかなりの額を使う人

でしょうか。

これは「マイカラーシステム」が影響しています。

LINE Payでは月々に使った料金でその人のポイント還元率が変わってくるので、使えば使うほどお得になるシステムになっています。

ですが、全員が全員たくさんお金を使うわけではないですよね。

なので、必然的にLINE Payはお得に使える人と使えない人ができてきます。

さいごに:LINE Payは便利

LINE Payはほんとにだれでもすぐに使えます。送金とかも簡単にできるので、非常に便利です。

LINEをスマホに入れている人は、一度使ってみてください。

他のQRコード決済サービスに関する記事↓