副業・複業

サラリーマン向け「専門性が身につく」オススメ副業バイト3つ

本記事では、あなたのキャリアの選択肢を広げ、本業との相乗効果を生んで、サラリーマン収入をUPさせることが可能な副業を紹介します。

【サラリーマンにおすすめな副業3つ】


1. プログラミング
2. ブログ
3. Webライター

サラリーマンにおすすめな副業1
プログラミング

プログラミングで稼ぐ場合、企業から開発案件を貰うケースが多いです。

3ヶ月間ほどプログラミング言語を勉強したら、クラウドソーシングで企業と仕事をして稼ぎつつ、スキルを身に付けるのが着実です。

【プログラミング学習3ステップ】
1. Web系言語の基礎を勉強する
2. クラウドソーシングに登録
3. クラウドソーシングで稼ぐ

Web系言語の基礎を勉強する

もしあなたが、プログラミング未経験者ならWeb系言語『HTML、CSS、WordPress、Bootstrap』あたりを学ぶのがおすすめになります。

なぜならWebサイト製作やLP作成、ブログカスタマイズなどで収入を得られるだけでなく、ブロガーとして転身した時にも活かせる知識などが非常に多いからです。

✔ HTMLとCSS:Webサイトを製作のため
✔ WordPress:ブログ作成のため
✔ Bootstrap:オシャレなWebサイトが作れるため

プログラミング言語の具体的な学習ステップ

『未経験からプログラミングを学びたいけど、どうしようかな?』ともし悩んでいるなら、TechAcademyのオンラインブートキャンプ「はじめてのプログラミングコース」で学びましょう。

初心者をサポートしてくれるメンターがいます。それも、なんと現役エンジニアです。

そのためいつでも疑問点を聞けて、挫折することなく確実にレベルアップができます。

その次はTechAcademyのオンラインブートキャンプ「WordPressコース」を受講。最後にBootstrapのドットインストールで無料学習すればOKです。

TechAcademyでも無料体験できる

0817 5

有料はちょっと足踏みするなーと言う方は、TechAcademyにも無料体験があります。

ちょっと触るだけで、雰囲気もわかるので、まずはプログラミングスクールがどういうのか知りたい方は、おすすめです。

サラリーマンにおすすめな副業2
ブログ

0805 11

ブログは、Webサイトにアクセスが集まると、収入が得られる仕組みになっています。

一概には言えませんが『記事数が増えるほどに、アクセスが増える』という関係性があります。

そして、『記事数が増える→アクセスが増える→収入が増える』という関係性が更に出来上がり、稼げるようになると寝ていても収入が得られるようになるのがブログのメリットです!

ブログで稼ぐ3ステップ

1. ブログを作る
2. 自分の趣味・好きなことを考える
3. 『2』の領域で記事を書き続ける

『どうしようかな?』と悩んでいても物事は前に進まないので、まずはブログを開設しましょう!

サラリーマンにおすすめな副業1
Webライター

0815 12

Webライターとは、記事を書いたり、インタビューをして原稿に落としたり、企業が運営しているWebサイトの記事を書く人のことです

あなたがよくネットで読んでいる記事の多くは、Webライターが書いたものです。

Webライターはクラウドソーシングから仕事をもらう人が多く、『1文字=1円くらい』で最初は仕事をするケースが多いです。

つまり3000文字を書いたら、3000円が支払われるといった感じです。経験を詰めば、1文字2円、3円と単価アップもあります。

Webライターで稼ぐ3ステップ

【Webライターで稼ぐ3ステップ】
1. クラウドソーシングに登録する
2. ライティングを勉強する
3. 実際に仕事を受注する

まずはクラウドワークスに登録しないと始まりませんので、無料登録を3分ほどで済ませてしまいましょう!

副業バイト3つ取り組む おすすめの順番

確実に稼ぐ力をつけたい人

『確実に稼ぐ力をつけたい人』『自分のキャリアの選択肢を確実に広げたい人』におすすめの取り組むステップは、

『プログラミング→Webライター→ブログ』

です。プログラミングスキルを身につけた後で、webライターとしてライティングスキルをつければ、いつ会社をクビになってもお金を稼ぐ力が身についているので困ることはありません。

ブログから始めるのもおすすめなのですが、『大きく稼げる分、稼げるまで時間がかかる』という特性があるので、確実に稼ぎたいならブログから始めることはおすすめしません。

文章を書くのが好きな人

『文章を書くのが好きな人』『好きなことでお金を稼ぎたい人』におすすめの取り組むステップは、

『Webライター→ブログ→プログラミング』

です。『文章を書くことでお金を稼げるんだ!』という成功体験が得られれば、次の記事を書くモチベーションにもうまくつながるため、Webライターで経験を積むことをおすすめします。

それにWebライターでの経験があれば、そのあとブログを始めても最短で成果を出すことにも繋がります。

物事を考え、整理するのが好きな人

『思考するのが好きな人』『考えを整理するのが得意な人』におすすめの取り組むステップは、

『ブログ→webライター→プログラミング』

です。ブログは、自分で記事のテーマや方向性、記事構成を考えて、文章を書く必要があります。

そのため日頃から物事を思考する癖がある人にはオススメです!

まとめ:サラリーマンにおすすめ副業バイトは3つ!

『サラリーマンにおすすめの副業3つ』を実践すれば、お小遣い稼ぎができるだけではなく、転職先の選択肢を広げて、サラリーマン収入を伸ばすこともできます。

【サラリーマンにおすすめの副業は3つ】
1. プログラミング
2. ブログ
3. Webライター

ぼくのおすすめはプログラミングから始めることです。

プログラミングはブログよりも成果がでるスピードも早いだけではなく、ゆくゆくブログをやる際にもプログラミングスキルが活きてきます。

もちろん興味あるなしもあると思うので、まずは自分が興味あるものから始めてみるといいでしょう。