Uber Eats

Uber Eats(ウーバーイーツ)は群馬ではじまるのか? 可能性を検討

2020年9月に、群馬でUber Eats(ウーバーイーツ)が利用可能になりました!

いま、全国で急速に発展しているUber Eats(ウーバーイーツ)。

自宅にいながら気軽にフードやドリンクを注文でき、非常に便利なサービスです。

CMやインターネットなどで情報を見て「群馬県でもUber Eatsを使ってみたい」と考えている方も多いのではないでしょうか?

ただし残念ながら、現在では、群馬でUber Eatsを利用できません。

では、いつになったら群馬でUber Eatsが利用できるのか?!

本記事では開始予想や、対応されるであろうお店、Uber Eatsの始め方や、仕組みなどについてくわしく解説していきます。

現在、群馬エリアでUber Eatsは非対応です。もし出前を検討されている方は国内最大店舗数を誇る「dデリバリー」がおすすめです。

>>dデリバリーの詳細はこちら

Uber Eats(ウーバーイーツ)の初回注文が 1,000円 オフになる限定クーポンコードは「interjpq2206jghj」です。

初回限定クーポン「interjpq2206jghj」をコピーする

Contents

Uber Eats(ウーバーイーツ)とは?!

Uber 114

Uber Eatsとは、アメリカの自動車配車プラットフォームを手掛ける、欧米では知らない人がいないほどの急成長企業「ウーバー・テクノロジーズ (通称、Uber)」が、運営する自動車配車アプリケーションから、分離する形で誕生しました。

注文アプリケーションを活用した、オンラインフードデリバリーサービスになります。

Uber Eatsの専用アプリを利用して、飲食店に料理や飲み物などの注文を出し、出前をしてくれます。

出前っていうと、なんとなく電話で注文するイメージがありませんか? 特にピザの出前は、電話するイメージを持つ人も多いかもしれません。

Uber Eatsはすべて注文をスマホのアプリから行います。

メニューや料金もすべて、Uber Eatsのアプリ上に載っています。

そして、レストランなどの飲食店から、注文者の元に料理を届ける配達の仕事を、飲食店側では行いません。

配達パートナーという、Uber Eatsに登録を行った個人が行います。

これがUber Eatsの最大の特徴であり、既存の出前サービスとの違いになります。

Uber Eatsは次の2通りの関わり方があります。

✔ 注文者
✔ 配達パートナー

食べ物を配達してほしい場合は、注文者として注文。

食べ物を届ける側として、賃金を得たい場合は配達パートナーとして登録になります。

配達パートナーは、新しい副業としての可能性が充分にあります。

群馬エリアではUber Eatsは非対応。今後対応の可能性は充分にある

Uber e 109

群馬エリアでは、Uber Eatsは現在非対応です。

ただし、今後対応エリアになる可能性は十分にありえます。その理由は、以下の3つです。

人口がそれなりに多い
ご当地グルメがたくさん
観光地として人気

理由1. 人口がそれなりに多い

群馬県は、人口が日本の中でもそれなりに多いです。

2020年4月の集計では、約200万人が住んでいます。これは日本の中で19位の人数です。

すでにUber Eatsが始まっている香川県(約95万人)や富山県(101万人)と比べると、かなり利用者が見込めるでしょう。

Uber Eatsは人口が多い都道府県や都市からスタートしているので、今後、群馬県が選ばれる可能性は充分にあります。

理由2. ご当地グルメがたくさん

群馬県には、ご当地グルメがたくさん存在します。

Uber Eatsでは使える店舗を増やすことも重要なので、グルメを多く出しているお店が多いエリアは選ばれやすいです。

グルメが多いという点は、Uber Eatsが開始するにあたって大きなメリットです。

理由3. 観光地として人気

群馬県は、観光地として人気を集めています。

Uber Eatsはホテルなどでも利用できるので、観光地が多いと利用者が増加し、Uber Eats側からしてもメリットが大きいです。

ホテルでのUber Eats利用に関する詳細はこちら

群馬エリアでUber Eatsが開始された時に対応するであろうお店

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、地元に愛されるお店から、他県でも加盟しているファーストフード店が注文可能です。

✔ スターバックスコーヒー
✔ 大戸屋
✔ 松屋
✔ すき家
✔ 吉野家
✔ なか卯
✔ ケンタッキー
✔ ガスト
✔ デニーズ
✔ マクドナルド
✔ CoCo壱番屋
✔ タピオカ店
✔ ほっともっと
✔ スシロー
など。

これから、まだまだ増えていくと思われます。

群馬で、出前を頼みたいならdデリバリーがおすすめ

D delivery 0607

群馬では、現状Uber Eatsに対応していません。

しかい、他のデリバリーサービスは利用できます

その中でも特におすすめなのが、dデリバリーです。

dデリバリーはドコモが提供する宅配サービスで、群馬でも数多くの店舗の料理を注文できます。

ドコモ以外のユーザーでも利用可能
時間や日付を指定して注文できる
自宅以外の場所でもOK
現金やクレジットカード、dポイントにも対応

と、使いやすい要素が充実している点が魅力です。

使い方は簡単で、ピザ・カレー・和食・洋食など、幅広いメニューの中から、好きなメニューを頼むだけでOKです。

利用するとdポイントが溜まったり、キャンペーンでドリンクが無料になったりと、お得な特典も存在します。

専用アプリでお店を簡単にチェックできるので、Uber Eatsが対応するまでの間は、dデリバリーを使って料理を楽しんでみてください

もし群馬エリアでUber Eatsが開始されたら、知っておきたいこと

Uber e 125

Uber Eats(ウーバーイーツ)の初回注文が 1,000円 オフになる限定クーポンコードは「interjpq2206jghj」です。

初回限定クーポン「interjpq2206jghj」をコピーする

Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用料金

Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用した場合にかかる支払い金額は次のとおりです。

✔ 注文金額
✔ 配送手数料
✔ サービス料
✔ 少額注文における手数料

注文金額

注文金額は、指定の店舗メニューに記された金額です。

配送手数料

配達にかかる費用である配送手数料は、伊丹市の場合は料理の受け取り場所やレストランの所在地によって決まります

サービス料

注文金額にプラスしてサービス料がかかってきます。

店舗によって異なりますが、例えばマクドナルドなどは10%ほどです。

少額注文における手数料

700円未満の少額注文の場合、手数料として150円が請求されます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用可能時間

Uber Eatsの具体的な配達受付時間は、店舗によって変わってきますが、

現時点では、11時〜21時が、一般天気です。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の始め方

実際に、Uber Eats(ウーバーイーツ)の利用を始める方法は、次のとおりです。

✔ Uber Eatsアプリをダウンロード
✔ 携帯電話番号を入力
✔ 番号宛に届いた4桁のコードを入力
✔ パスワードを設定
✔ 初回限定クーポンを使用する

Uber Eatsは、初回利用に限り、最大2,250円引きが可能な限定クーポンがあります。

誰でも、Uber Eatsに登録してこのコードを使うだけで、無料で最大2,250円分使用することができまので、是非ご利用ください。

損はしないので、初めての利用でも安心して利用できます。

下記に実際に、Uber Eatsのはじめ方とクーポンの入力の仕方を解説します。

1. Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリをダウンロードする

Uber Eatsのアプリのダウンロードは↓こちらからどうぞ!

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

2. Uber Eats(ウーバーイーツ)アプリにユーザー登録する

Uber 001

3. 電話番号を登録して4桁のコードを入力する

Uber 002

4. アカウント作成後、プロモーションを開く

Uber 003

5. プロモーションコードを追加する

Uber 004

6. 割引クーポン「interjpq2206jghj」を入力する

Uber 005

初回限定クーポンコードは「interjpq2206jghj」です。

「interjpq2206jghj」をコピーする

7. 割引クーポンが適用されました

Uber 006

8. (注意)割引クーポンは有効期限があります

Uber 007

以上、初回限定クーポンを使ってお得に注文できます。

Uber Eats(ウーバーイーツ)の支払い方法

Uber Eatsで利用できる支払い方法は次のとおりです。

① クレジットカード払い
② デビットカード払い
③ 現金払い
Apple Pay払い
LINE Pay払い
PayPay払い

前払いの方が受け取り時の手間がなく、さらにポイントも貯まるのでクレジットカードなどのキャッシュレスで払うのが一番得です。

Uber Eatsで使用できるクレジットカードの種類も、合わせて確認しておきましょう。

Uber Eats(ウーバーイーツ)利用可能なクレカの種類

① VISA(ビザ)
② Master Card(マスターカード)
③ American Express(アメリカンエキスプレス)
④ Diners(ダイナーズ)

ちなみに、筆者が使っているのは次の2つのクレカです。

利用中のクレジットカード

✔ 楽天カード(還元率1%)
✔ リクルートカード(還元率1.2%)

クレカの種類によって、還元率などが違うので、あなたにあったクレカをご利用ください。

注文で「現金払い」を設定する方法

Uber Eatsのユーザー(注文者)が、注文の際の支払い方法は、最初はカード払いを登録しますが、後で現金払いに変更することが出来ます。

Uber Eatsの支払い方法を、現金払いに変更する方法は、以下の「2パターン」が、あります。

【注文の際に「現金払い」に変更する方法】

① 支払い方法の設定自体を変更する方法
② 注文のたびに、現金払いに変更する方法

① 支払い方法の設定自体を変更する方法

1. Uber Eatsのアプリを起動する
2. トップ画面右下にある人型アイコン をタップする
3. お支払い をタップする
4. お支払い方法を追加 をタップする
5. 現金 をタップする
6. 続行 をタップする

② 注文のたびに、現金払いに変更する方法

1. Uber Eatsのアプリを起動する
2. 注文したい商品をカートに入れる
3. 画面下部に表示されるカートを見る をタップする
4. 支払いに表示されているカード情報右横の変更 をタップする
5. お支払い方法を追加 をタップする
6. 現金 をタップする
7. 続行 をタップする

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達パートナー

Uber Eatsに欠かせないのは、配達パートナーです。

配達パートナーの登録と報酬について順番に説明していきます。

登録

Uber Eatsの配達パートナーになるには次の要件を満たさなければなりません。

【登録条件】
✔ 18歳以上であること
✔ プロフィール写真があること

↑の要件を満たした上で、利用する車両ごとに運転免許など必要な書類は変わってきます。

登録できる車両は次の3つです。ちなみに徒歩での配達も可能です。

1. 自転車
2. 原付バイク(125cc)
3. 軽貨物車両またはバイク(125cc超)

配達パートナー登録の流れは次のとおりです。

1. 公式HPからアカウント登録して、必要な書類をアップデート
2. パートナーセンターで簡単な説明を受けて、配達バッグを受け取る
3. 即日から配達開始

Uber Eatsの配達パートナー登録の大まかな流れはこんな感じです。

報酬

報酬についは基本的に次のような感じです。

支払い金額=基本料金-サービス手数料+インセンティブ

下記は一般的な場合ですが、ザックリと紹介します。

基本料金

基本料金は次の3つの金額の合計です。

① 受け取り料金:200円前後
② 受け渡し料金:100円前後
③ 距離に応じた料金:60円/km前後

距離料金は、レストランから配達先までの距離での計算になります。

サービス手数料

Uber Eatsでは、サービス手数料として基本料金から35%が引かれます。

インセンティブ

インセンティブの種類は次の2つです。

✔ ブースト
✔ クエスト

ブーストは、需要の高いエリアに設定され(1.1倍、1.3倍など)、アプリのホーム画面に表示されます。

クエストは、雨の日インセンティブや回数インセンティブなど色々な種類があります。

まとめ:Uber Eats(ウーバーイーツ) 群馬エリアについて

群馬でのUber Eatsの可能性について紹介しました。

もし、開始されたときは、是非1度利用して見てください。

便利さに驚きます!!

Uber Eats(ウーバーイーツ)の初回注文が 1,000円 オフになる限定クーポンコードは「interjpq2206jghj」です。

初回限定クーポン「interjpq2206jghj」をコピーする

また配達パートナーについては、下記記事が参考になります。